240723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆったりシンプルに。

のんびりゆったりシンプルに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

遊びに来たよのシルシに
下のバナーをポチッと押して頂けると
とても励みになります。

どうぞよろしくお願いします(>_<)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Profile

ゆきいち15

ゆきいち15

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Category

Favorite Blog

2013.06.28
XML
毎日をていねいに過ごすための
お手本にしている本があります。

それがこちら。


rblog-20130628192901-00.jpg

「シンプルに生きる モノをもたない暮らし」
ドミニック・ローホー著


いつかつ使うだろうと何気なくとっているモノ
を捨てて、
必要最小限のモノで暮らしていくことで
今よりもずっと快適で幸せに暮らしていける

という内容なのですが、

ここで大切な事が、

残しておくと決めたモノは
機能的でシンプルで厳選したモノである事、

そしてモノを購入する際は、程々に良いモノを処分し、より良いモノと交換する事 です。

多くのモノに囲まれていなくても、
厳選した上質のモノ、数点があれば、
そこは居心地の良い空間になるのだそうです。


この本を参考に、
4月から断捨離&シンプルライフ計画を始めて2ヶ月…

我が家は本当に快適で、大好きな空間になりました。
(beforeの写真がないのが残念ですが…)


本棚
機能的でないTVボード(なぜか2つもあった!)
1人暮らしを始める際、実家から持ってきたテーブル
使用目的に困っていた机等
たくさんの家具を処分し、

長年使えて味わいのでてくる
オーク材のTVボードやシェルフ
北欧のヴィンテージの家具を購入。

本は繰り返し読むモノのみを残し、
現在はパイン材のカゴが簡易本棚となってます。

rblog-20130628192901-01.jpg

rblog-20130628192901-02.jpg

天然素材のモノが増えたおかげで
仕事を終えて、家に帰ると
木の香りに包まれ、とても落ち着くようになりました。

また、モノを大切に扱うようになり、
以前より、ゆったりと過ごせるようになった気がします。


そして予想外だったのが、
モノが減った事で、掃除がしやすくなり、
清潔度が格段に増した事です。

シンプルライフを実践することは
たくさんの素敵な効果を生み出してくれています。

現在も断捨離&シンプルライフ計画は進行中です。

きっと未来にはより良い暮らしが待っているはず…!




シンプルに生きる モノを持たない暮らし [ ドミニック・ローホー ]




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.28 23:48:12
コメント(0) | コメントを書く
[シンプルライフ&お片づけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.