366009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

16Gの飲んだり食ったり

16Gの飲んだり食ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.09.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

9/19(金)
3:00前起床、3:30出発、4:30関越練馬、6:10碓氷軽井沢。
6:30追分のキャボットコーブ着。
良い天気。
別荘地にある朝食の店。初訪問。
朝6時半開店なのに週末土日は要予約の人気店。
金曜だったんでスムースに。
外気温5℃、クラムチャウダーの温かさが嬉しい。
タマゴとパンとベーコンのお洒落な朝食をいただいてから、中軽方面へ戻り、北軽、草津温泉は8時半。
白根山の火山活動レベル2とかで、通行可なのは8時から17時の殺生河原から万座三叉路を通過し、渋峠9時。
天気もよく風もないので気温6℃にしては暖かく感じる標高2100m。
そのまま一気に志賀高原を下り、10月の収穫祭会場前を通っていつものホップ畑に10時前。
8月の台風の影響の強風でホップは一遍に地面に落とされてしまったけれど、幸い収穫時期と重なりほとんどのホップはビールように収穫できたとのこと。
畑にはホップの蔓巻用の針金は残ったままだった。
収穫しそびれたホップもまだ蔓を延ばしてた。
そんな様子を見届けてから、ビール工場表敬訪問。
ほとんどのスタッフはさいたまに行っていて、居残りTDRKさんにご挨拶。
忙しいさなか、突然の訪問者の話し相手に快く付き合ってくださった。
TeppaRoom入り口方向では、新工場建設で基礎工事真最中。
なので、玉村ギャラリーが臨時TeppaRoom。
注文チェックに大忙しのSSKさんにご挨拶。妻用にDPA HBをグラスでオーダー。
他にはお客さんはいなかったんで、しばしまったり。
11時過ぎに出発し、いつものやまのうち道の駅で何やら野菜類を購入し、七瀬から涌井方面の山道を抜けて黒姫駅近くのそば工房若月に12時半過ぎ着。
信州霧下10割蕎麦と天ぷらをいただいてから、道の駅しなのに寄り、また野菜きのこ類等購入し、裏道へ入る。
かつて信濃ブルワリーだった工場兼レストランを寂寥な心で眺め、妙高杉ノ原民宿街を抜けて本日の宿に15時到着。
すぐに黒い硫黄の露天風呂で半身浴。
ゆっくり浸かる。
部屋に戻り、小一時間昼寝。
18時半、夕食レストランへ。
90分、妙高高原ビール3種飲み放題、食事はバイキング。
ピルスナー3.5杯、ブラックラガー1杯、ヴァイツェン1杯。
隣席の老夫婦、ビール飲んで枝豆ばかり食べている我々に、バイキングなのにどうして枝豆ばかりなの?と。笑
本当はサラダや肉も少々食べていたんだが、確かに枝豆ばかり食べているように見えたようで。
ビールを飲みに来てるんで、とは言わないでおいた。
ラストオーダー90分て感じなんで、その後もガツガツしなければ時間オーバーにもおおらか。
部屋に戻ったのは21時前。
志賀で買ってきハーベストサマーセゾン飲んでたら気持ちよくなって22時には寝た?

9/20(土)
6時前起床、早速朝の露天風呂。
雲多し。
7時から朝食バイキング。
ここの朝食は美味くて健康的で結構好き。
8時過ぎに宿を出発、妙高高原ICから須坂東ICまでは高速で。
ガソリン補給し、道の駅信州新町で10時のお蕎麦。
ここの蕎麦は1枚500円とは思えないレベルの高さ。
満足して19号をのんびり走り、11時過ぎ穂高駅前わさび店でいつものわさび漬け買って松本へ向かう。
正午、宿の駐車場に車を停めて松本城へ向かう。
今年初開催の松本ビアフェスタ2014。
名店メインバーコートのオーナーさんが中心となっているらしい。
去年までは松本城入口にあった中華料理屋のビアガーデンで城見てビールを楽しんだのだけど、今年はビルが取り壊されてもうこういう場所では飲めないんだろうなあ、と思っていただけにこのイベントが開催されると知ってなんの迷いもなく来ることにした。
お堀手前でビールチケットとグラスを受け取る。
グラスは渡される前にすでに洗浄されていて、この配慮はさすが!
野沢温泉の新しいブルワリー里武士がイベント初参加ということで、1杯目に里武士IPA。
もうこれを飲めただけで来た価値があったってもんです。
しかも目の前には松本城。
玉乱。
苦い人生ワークシャツを着てたので、数名の方から声をかけられたりも。
せっかくなんで一緒に、と乾杯したり次の店でも逢ったり。笑
また来月の収穫祭での再会を誓ったり。
結局、12時半頃から終わり頃まで飲んで結構酔っ払い、2軒目はスタンディング8オンス、お次は新しくできたという福岡キッチン、でビアガネーシャと渡り歩き、ふらふらっと宿に戻って寝るかと思いきや、宿併設の居酒屋で〆の生ビール。
銘柄失念、笑

8/21(日)
6時起床、やや2日酔い。
天気晴れ。
狭い部屋の狭いシャワールームで目覚ましシャワー。
朝食は無料のパンと無料の自販機コーヒー&ジュース。
なのだが、近隣異邦人が大勢朝食中で自販機から列が動かない。
しょうがないのでパンだけ取って部屋に戻り、持ってきていた牛乳で流し込む。
8時前、宿を出発し松本ICから長野道で東京方面へ。
走行中、ふと、金精軒の水信玄餅のことを思い出し、急遽寄り道することに。
8時40分頃小淵沢ICから下道20号、9時少し前に金精軒前。
すでに20人以上は並んでいる。
妻を下ろして先に並んでもらい、クルマは近隣の指定駐車場へ。
33番目と書かれた紙をもらい、順番に進み約20分後に購入。
きな粉と黒蜜に鎮座した水信玄餅、プルンプルン。
口に入れると、すっと溶けてなくなる。
面白い食感。
生信玄餅を土産に買い、お次は七賢山梨銘醸。
2月の蔵開き以来の訪問。
あの時は大雪でひどかったなあ、なんて思い出しながら甘酒やら購入し、帰路に。
早朝、笹子トンネルで大型トラックがひっくり返ったとかで、勝沼あたりから渋滞。
30分ほどノロノロしたがあとは順調。
12時頃府中ICで降り、途中吉牛で昼飯食って13時半帰宅。

松本ビアフェスタ、開催前の週間天気予報では雨かもってことだったけれど、実際には実に良い天気で空気も乾いていて実に過ごしやすかった。
また来年、開催されるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.22 15:05:59
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
Movie Starのおいし… Movie Starさん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
2004~2013 佐藤晋さん
そぞろある記 ホッピー次郎さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
食べアル記 jaywayさん

Comments

 ササキコジロウ@ 参院選で不正選挙が行われます。 参院選で不正選挙が行われます。  昨年の…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 16G@ ユーキさん メッセージをありがとうございました。 …
 ユーキ@ オクトーバーフェスト こんにちは☆ブログブックマークに登録させ…
 16G@ Re:お待たせしました(10/25) egawaさん お久しぶりです。 いろいろ…

© Rakuten Group, Inc.
X