【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

わたしのブログ

わたしのブログ

カレンダー

お気に入りブログ

春の田園風景 フォト安次郎さん

お手軽☆☆☆スイーツ Dr.Sweetさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
Thankue N… すぬ★さん
みゃあみゃあのトー… jiyma21さん

ニューストピックス

2024.03.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マリンゲート塩釜まで歩いて


到着


松島は来たことがあって松島からの遊覧船には乗ったことがあるので、今回は丸文松島汽船さんの塩釜から松島遊覧船、芭蕉コースに乗ることに。昔、松尾芭蕉が旅したコースを巡って来ました。


13時発


2等

1500円ですがインターネット事前予約だと少し割引になります。










島の名前忘れた。地蔵島かも





仁王島

窓ガラス汚れているけど(悲)松島でもっとも有名な島





鐘島

震災があって島の形が大分変わってしまったそう。島の数は260あります。















福浦橋


橋の長さ全長250メートル、橋を渡ると福浦島があります。植物園やcafe、弁天堂があるそう。


50分で松島到着


福浦橋を目指そうと思ったが遠そうだったので、戻って







焼き牡蠣  250円


牡蠣が大きい。あと3個くらい食べたかったけれどお寿司のの食べ過ぎでお腹いっぱい。日本酒とセットのもあってそっちをオーダーしている人も多かった。


`国宝瑞巌寺へ


中は撮影禁止なので画像はありませんが、一つ一つの部屋の装飾が豪華。入り口の木彫り壁の金箔が目を惹きます。きらびやかな臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院。伊達政宗の法要や供養を行うお寺としても有名です。


松島温泉芭蕉の湯へ行きたかったのですが木曜はお休みでした。


帰りは仙石線松島海岸駅から仙台駅へ


あいかららず仙台駅は混んでいて、市内循環バスルーブル仙台は座れないほどの混雑だそうだ。





キュンパスで市内観光しているのね。昔、来た時は夏でけやき並木が青々としていてとても綺麗な街並みで。青葉城跡や伊達政宗像を見た記憶が…。







4時朝もお昼も早やかったので



早めの夕食へ、早く行かないといつ夕食が食べられるか分からない状態。


🚄新幹線改札近くの牛タン通りへ


たんや善次郎へ


ここのお店は宮城県にしかお店がなく、やわらかいと書いてあってので食べてみた。


案の定並んでいた。40分くらい待ったかな。








牛タン定食3枚(6切れ)税込み2090円、クーポン使用で500円引きになりました。


3枚でお腹いっぱい。柔らかくて厚くていいお味でした。おみやげに切り落とし牛タンを買ってきましたがそれも美味しく頂きました。


あと外せないのが、ずんだシェイク、地下に降りていってスーパーの三陸わかめを買う途中にずんだ茶寮ずんだシェークを飲んでグルメは終了。


地下に行かなくても🚄新幹線改札近くのずんだ小径ずんだ茶寮でも買えます。


おみやけを買おうと何個かかごに入れたんだけれどレジが並んでいて全部返却してきた(悲)


なのでグルメ以外は💰を使っていない旅となりました。


仙台駅発 18時31分 はやぶさ 

上野駅着 19時58分


帰りは自由席だと座れなかった場合、2時間立ちっぱなしということになるので、指定を探したけれど遅くなるにつれ満席でこの時間となりました。


おそるべしキュンパス


来年、キュンパスが発売されたら新潟か盛岡行こうかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.25 16:24:23
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.