3467391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2021.11.23
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
大阪府自治体巡りの岸和田市のテーマは「紅葉」

岸和田市大沢町にある大威徳寺紅葉を観に行った。



市役所、南海岸和田駅がある市中心部から車で40分弱。
和歌山県との県境の和泉山脈がすぐそこに迫っている山あいにあるお寺だ。

山の名前は牛滝山



山門をくぐると牛さんがお出迎え。



役行者が開いたと伝えられるお寺で、現在は天台宗に属している。


役行者さんの名前がしっくりくる奥山の雰囲気。




大威徳寺といえば多宝塔。


室町時代建立のこの多宝塔は、国の重要文化財指定を受けている。



岸和田市内で国重要文化財指定されている建造物3つのうちのひとつ。
あと2つはお宮さんで、兵主神社本殿と積川神社本殿だ。



優美さを感じる塔で、深山に隠れ住んでいる雅な女人のような佇まい。




真っ赤には早めだったが、たくさんの色がある景色も美しい。






私はお寺手前にある温泉施設「四季まつり」の駐車場に停めたが、温泉施設よりお寺に近い場所に地元の方がやっているような駐車場(1回500円)があった。
「四季まつり」のほうは30分200円。施設を利用すると割引サービスがあるようだ。

お寺の参拝料は無料だ。





大威徳寺
大阪府岸和田市大沢町1178




[岸和田市]
人口 191,110人(2021年11月1日現在)
面積 72.72平方キロメートル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.23 09:20:12
コメント(2) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.