3467749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2022.01.21
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
交野市のテーマは「七夕」

大阪府の北東部に位置する交野市は、七夕伝説発祥の地ともいわれる。
市の中央を南北に流れる川の名前が「天野川」。
平安時代以前は「甘野川」と呼ばれていたそうだ。


交野市倉治に機物(はたもの)神社という、織姫を祭神としているお宮さんがある。


場所はJR学研都市線〈津田駅〉から南へ徒歩12分ほどのところ。

府道からすぐの鳥居をくぐり参道を歩いて行くと、左側に御神木と思しき大木がある。



神社境内入口向こうには、京都に行く時にいつも走っている第二京阪道路の遮音壁が見える。

あの道路はよく走っているが、交野を歩くのは初めてだ。



ではお宮さんの本殿へ。



交野のこのあたりは、平安時代には都の貴族たちが狩りを楽しむというリゾート地だったようだ。



生駒の山が近く風光明媚で、「天の川」なんてロマンチックな名前の川が流れているので、雅に遊ぶにはいい場所だったのだろう。




狩り暮らし 棚機乙女(たなばたつめ)に 宿からむ
             天の河原に 我は来にけり


伊勢物語で、平安の色男、もとい、昔男の在原業平が「織姫の家に泊めてもらおう」と歌を詠んでいる。

決まったカレシのいる織姫ちゃんの家に泊めてもらおうなんて、業平っぽいわねスマイル




交野市のご当地キャラクターは「おりひめちゃん」だ。



機物神社
大阪府交野市倉治1丁目1‐17




[交野市]
人口 77,335人(2021年11月30日現在)
面積 25.55平方キロメートル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.21 15:50:05
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.