3467728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2022.03.06
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
富田林市のテーマは「重要伝統的建造物群保存地区」

国が選定した重要伝統的建造物群保存地区に大阪府内で唯一選ばれているのが富田林市寺内町

近鉄〈富田林駅〉から本町通りを南に行く。


歩き始めて5分もしないうちに町並みが古風になる。




お宅の前には可愛い雛人形がいる。

寺内町内でお雛イベントをしていた。
歩く楽しみが増した。



北陸から関西にかけて多くある寺内町
浄土真宗などの寺院を中心に、自治都市として形成された町だ。






大阪では枚方、貝塚、八尾、八尾の久宝寺などが寺内町として有名だが、その中でも富田林は街並み保存されていることでも重要な場所だ。






映画のロケにも使われていて、最近では岡田准一さん主演の「燃えよ剣」のロケ地になったそうだ。







城之門筋


この通りに寺内町の中心となる御坊がある。

富田林御坊の興正寺別院。

御坊にもお雛様が飾られている。



御坊のある通りの城之門筋は、「日本の道100選」に選ばれている通り。








「日本の道100選」を巡る旅も面白そう、と思った。


でも全国津々浦々100カ所は、大阪府内を巡っているのとは違ってかなり大変だな。


旧杉山家住宅



国の重要文化財に指定されている。

こちらは内部を見学できるので入館した。(入館料400円)



1685年に酒造株を取得後は造り酒屋として成功した旧家。


富田林八人衆のお宅だった。

お雛様が飾られている。






御殿飾りのも。

小学校時代、近所のお米屋さんのお宅にこういう御殿飾りのお雛様があって羨ましかったおぼえがある。収納と出す手間は大変だと言ってたっけ。

立派な欄間

1737年に作られた薩摩杉を用いた欄間だ。





旧杉山家住宅は、今放映中の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のロケ地になったそうで、受付横に出演者のパネルがあった。
朝ドラは見てないからどこで使われたのかはわからないが、ロケに使うのも納得できる歴史を感じられる立派なお宅だ。


寺内町の中心、御坊あたりまで近鉄〈富田林駅〉から徒歩8分。



[富田林市]
人口 108,663人(2022年2月末現在)
面積 39.72平方キロメートル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.06 10:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.