3467597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2022.04.17
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
大阪市福島区のテーマは「野田藤」



藤の花だ。

福島区は「のだふじ」発祥の地と伝わる場所。
福島区のが咲いている所を、阪神本線より南の地域で巡ってみた。

京阪〈中之島駅〉で下車し、堂島川に架かる堂島大橋を渡る。


中之島駅は北区だが、堂島大橋を渡ると福島区に入る。



橋を渡っていると、前方に緑が見える。その緑のところ、下福島公園へ。

公園入口には紫の幟が立っている。



公園の両側に藤棚がある。




白と紫の競演。



綺麗ねぇ。







下福島公園の次は春日神社



「野田の藤跡」という碑がある。

古くからこの辺りはの群生地で、足利幕府二代将軍の足利義詮が住吉詣の途中に立ち寄ってを見たという。





玉川南公園







玉川コミュニティセンター


1945年(昭和20年)の空襲での木はほぼ全滅するが、残った古木を元に区内に野田藤を復活させる運動が起こり、区内各所でが楽しめるようになった。


野田恵比寿神社


あれ? があるはずなんだけど・・

拝殿の後ろ側にあった!






野田恵比寿神社
のすぐ近く、極楽寺(野田御坊)の山門前に「野田城趾」の碑がある。


織田信長と畿内に絶大な勢力を誇っていた三好三人衆との戦いに関りがある城で、石山本願寺派の拠点でもあった。「御坊」だからそうだろう。今は碑があるのみだ。

御坊の塀の向こうには藤の花が。

(こちらのお寺は拝観できないようです)


福島区役所

区の顔となる場所にも、もちろん藤棚がある。







福島区の街区標示板は藤色!

この色は珍しいんじゃないかな。


野田藤巡りも終盤へ。


大開郵便局



郵便局前の道沿いにも。



やっぱり区のキャラさんは藤色してる。

フッピィちゃん  区の花「のだふじ」をモチーフにしている子。
阪神野田駅近くの違法駐輪への警告表示だからフッピィちゃんはお怒りモード。 笑


野田藤巡りのMyゴール、阪神野田駅前


阪神野田駅の南側に藤棚がある。



藤の花が咲き誇っている福島区だった。



[大阪市福島区]
人口 79,647人(2022年3月1日現在)
面積 4.67平方キロメートル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.17 16:34:51
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.