3467290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2023.01.21
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
池田市のテーマは「カップヌードル」

チキンラーメンの日清食品の創業者・安藤百福(1916-2007)さん。

銅像の台座がカップヌードルよ。

安藤百福さんがチキンラーメンを生み出した場所が、自宅のあった池田市。
池田市に日清食品のミュージアムがある。

CUPNOODLES MUSEUM


インスタント麺の歴史がわかるミュージアムだ。


昭和生まれの私たちにとって、「あったよね~これ!」と言い合えるものがいっぱいの展示。

チキンラーメン誕生は1958年。


私より5歳年上なのね。

カップヌードル誕生は1971年。






登場最初の頃のひよこちゃん


ひよこちゃんのお顔も変化してるのね。


少しふっくらした。


ここで現在のひよこちゃんに。

と思ったら、くちばしがなかった。




今や池田市の観光大使という肩書を持つひよこちゃん
キャラが確立してらっしゃる。

ショップのグッズもひよこちゃんだらけだった。




しっかり買っとるし 笑


マイカップヌードルファクトリーに挑戦した。

カップをひとつ500円で買い、そのカップにお絵かきする。


スープと4種類の具材をチョイスして出来上がり。


ひよこちゃん「なんやねんムカッと怒られそうなヒヨコもどきを描いてしまい撃沈。

カップヌードルのカップで描く練習をしてから行かないといけないな。
周りの皆さんは凄くお上手でビックリよ。


ミュージアムは阪急池田駅から徒歩5分。
駐車場はあるが、土日に停めるのは難しいかもしれない。(60分300円)


[池田市]
人口 103,074人
面積 22.09平方キロメートル



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

池田市で大阪自治体巡りを終えることができた。
大阪市と堺市は区ごとにして合計72カ所。
始めた時は72カ所なんて無理だと思っていたが、大阪は面積が狭いので3時間の空き時間で巡れるところが多く、それほど難儀することはなかった。

2周目周ろうかなぁ。
和歌山や奈良も考えたけれど、やっぱり大変なのね。

自治体によっては正直テーマに困る所もあった。
大阪市内など歴史が多くあるところはなんぼでもテーマがあるけれど、見つけにくいところもあった。

だから1周目よりは大変かもしれないが、そうこだわらないで巡ることにして2周目周ることにした。

のんびりまた72カ所を目指すことにする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.22 23:18:32
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.