3467797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2023.03.09
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
大阪自治体巡り2周目、大阪市北区のテーマは「マルビル」
(1周目のテーマはホテル)

1周目が「Hilton OSAKA」でテーマがかぶってしまったが、2周目もホテル宿泊となった。

大阪駅前にあるマルビル

私のような昭和世代だと、マルビルは梅田に当たり前のようにあって、ビルのてっぺんの電光掲示板に、ニュースや天気予報がくるくるとまわっていたのが懐かしく思い出される。
いつからだったか、てっぺんのニュースがまわらなくなったのは、終焉へのプロローグだったのかもね。




今年3月末でマルビルのホテル「大阪第一ホテル」は営業終了となり、夏にはビルが解体予定。再来年開催の大阪万博時はツアーバス専用ターミナルとして活用した後、2030年には新しいビルが竣工予定だそうだ。

2030年、7年後か、、見られたらいいな。
いいなと思うけれど、アラカンになると3年スパンが限界でね。7年となるとラッキーならねとなる。


長年当たり前にあったビルなので、なくなる前に泊まることにした。




車ごとエレベーターに乗って地下駐車場へ。
宿泊者駐車料金は2800円(24時間)

1階のレセプションでチェックインしたらアサインされた部屋へ行く。

廊下がカーブしてるのがマルビルっぽい。



予約していたのはスーペリアツインルーム




ベッド幅120㎝ 長さ195㎝。






バスルームは、トイレ・洗面台・浴槽同室。



部屋からの眺め

右にHilton大阪、前には第1ビル。第1ビルも古いよね。

伊丹空港からのリムジンバス乗り場が真横、大阪駅からは地下街直結とアクセス至便なホテルだったので、ビジネス客にとっては人気のあるホテルだっただろう。

大阪第一ホテルは、2023年3月31日正午に営業を全て終了する。



現マルビルは1976年(昭和51年)竣工で、地上30階地下2階の高層ビル。

梅田界隈からのマルビルの姿。

大阪駅桜橋口付近から



新地の南、ANAクラウンプラザホテル付近から



国道2号〈桜橋東〉交差点から



来年の今頃にはもう見ることができない景色だ。



大阪マルビル
大阪府大阪市北区梅田1-9-20





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.09 13:30:06
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.