1071085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.12
XML
カテゴリ:頑張れ!

昨日、小4の娘の宿題の一つに、「地図記号を覚えてくる」と連絡帳の宿題欄に書いてあった。

連絡袋を見ると、わら半紙に、地図記号の表が一枚入っていた。

全部で24個あった。

三年生の時も、少し地図記号を習っていたので、数的にはそんなに増えていないのですが、

三年生は三年生の1学期のお話で、

ほとんど忘れている。

 

発達障害児には、

数や記号などに凄く強い子がいる。

娘が療育に通っていた4歳の頃、

既に数字を100,1000,10000・・・・と、数える子がいた。

電卓をたたいていると、桁に限界があるので、その先の数が出てこなくて泣いている子がいたし、

ボーリングゲームで遊んでいる時に、ピンの番号が順番がおかしいとパニックになった子もいたし、

数並べのカードか何かで、ある数がなくて(札がなくして無い)その数が抜けていることに苦しんでいる子もいた。

同じく、記号に強い子もいた。

何かに凄く秀でているというか、突出して、それにたいしての「こだわり」という表現をされることもあるけど、

数字も記号もなーんにも関心がなかった娘と比べると、

数の概念が4歳にしてある子が、もの凄く羨ましかった。

家の娘10も数えられなかったし、

数えるようになっても、それは暗記で、「1というものがなんであって、10はなんであるか?」という概念がなかった。

その「概念」ってものを教えることに非常に苦労したし、

今も「言葉の概念」を教えることに日々努力と観察を要する。

 

という事を前置きに、

特に地図記号にも特別な関心のない娘に、昨日、ひっさしぶりに苦戦した。

 

まず、最初は、

印刷物の裏が白い紙の再利用で、攻めてみた。

一枚には、地図記号を24個表に書いて、空欄を作っておく。

もう一枚には、24個の地図記号の名称を書いておく。

その二枚を娘に渡して、

記号と名称を見ながら、記号の紙に設けた空欄に、その記号名を名称の書いてある紙から選び出して欄埋めをさせた。

これ1回で、はたしていいのか?????

と思った。

はた。。。と思って、

学生時代に使い残しに単語カードの白紙がどっかにしまってあったのを思い出した。

その白紙のカードに、表に地図記号・裏に名称を書き込んだ。

地図記号を表にして、カルタのように並べた。

「市役所!」

と私が言って、娘が市役所のマークの「◎」のカードを取る。

そして裏返して、「市役所」という書き込んだ文字を読ませる。

視覚的理解力が強い娘なので、

目にものを言わせる。(←使い方変??かも)

 

このように24枚の地図カードで、カードを取らせたら、

やっぱり聞きとって言われているカードを探すことは難しそうだった。

選択肢を与えられて、そこからなんとなく空欄を埋めるのと、

一つしかない単語から、24枚の1つを選ぶのとでは勝手が違うのだ。

 

で、結局カード取りを1回では、心もとなくて、

3回ぐらいさせたら、

娘、発狂しだした。

大体、宿題の「地図記号をおぼえる」という課題自体が、

「ここまでする」というプリントの書き込みとかじゃなくて、

漠然とした「どれだけしたらいい」が分からない宿題だから、

先が見えなくなってきたらしくて、

「何でするのよー!?やりすぎよー!!!」と大発狂となってしまった。

 

やればやるほど、怪しい部分が見えてくる。

「広葉樹林」とか「針葉樹林」っていう言葉の概念自体、分かっていないくて、ただ、音で理解している気がして来て、

「いい~!?広葉樹林って言うのは、葉っぱが広がっているどんぐりとかヤツデのことで、

針葉樹林って言うのは、葉っぱが針みたいにとんがっている松とかを言うんだよ。」

と、ジェスチャーゲーム状態の私。

つ…疲れる・・・。

そのうち、ネットの地図記号のところを開いて、

これが、広葉樹、これが、針葉樹、と教えていた。

 

が・・・・

主人が、地図カードを指さして、広葉樹のマークをさしながら、

「ほらこれは、リンゴの形に似ているよね~小ししぃー。だから果物畑だよ~。」

と、大間違いなことを教えた。

 

ちなみに果樹園は○の上に縦に一本毛が生えていて、リンゴの形に似ています。

針葉樹は、○の下に横に一本添えてあるんです!!!!

 

主人の、嘘アドバイスで一発で今まで「広葉樹林」と機械的に覚えていたのに、「果物畑??」と覚え直した娘。

 

お、、、お主、何を嘘を教えてくれるんだ~~~

なにしてくれるぅ~~~!!???

 

思わず、猛烈に主人を睨みつけた私。

 

え?

と主人。

 

「あなたね~これは、果物じゃないわよ!

大体リンゴの形って○に一本生えているんでしょ!!!

これは、広葉樹林なの、○に一本下に添えてあるの!!!!

嘘教えないでよね!!!!」

 

この怒りは、正当な怒りだったので、主人、偉いあわてていました。

 

広葉樹林と果樹園の違いが分からない方は、「ぼくたちの地図記号」で確認してね~。

 

娘嫌がるかと思いますが、

しばらく、地図記号カードと私特製手書き問題プリントで、頑張ってもらう事にしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.12 11:04:49
[頑張れ!] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中島公園の桜と駅弁 New! ハナタチバナさん

あまあま家族のつれ… しず母さんさん
★★★★ しましま LI… jabannaさん
joker   (;… jokerさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん

コメント新着

 いけだ とも@ 佳人薄命か? 久和ひとみサンは、私の好きな女性ニュー…
 ししぃー@ Re:おつかれさま~。(07/28) たいが2さん 球児たち、泣いていました…
 たいが2@ おつかれさま~。 甲子園行けるのでは!とおもってたけど、…
 ししぃー@ Re[1]:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) jabannaさん >昨日の日記からの続きです…
 jabanna@ Re:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) 昨日の日記からの続きですね(^-^) …
 ししぃー@ Re:そりゃもえる!(07/27) たいが2さん 課題すごいです。 ある意…
 たいが2@ そりゃもえる! お兄ちゃんの高校が勝ち進んでるんですね…
 ししぃー@ Re:「善」という意味があったと思う。(06/11) たしか…さん はじめまして。コメントあ…

カテゴリ

フリーページ

「青いお部屋」BLUE ROOM


<比べてみたら>私的見解における相関性


小説『椿姫』と『マノン・レスコー』


映画『タイタニック』と『シザーハンズ』他


『マルガリータ』と『皇妃エリザベート』


「落窪物語」と「鉢かづき姫」


ししぃーのお庭のお花。


お庭に来る昆虫たち。


こぐまちゃん小劇場


木のおもちゃ


ネフ社の積み木


アコテのおままごと


ロディ


シッティングボール


デュシマ社のミニ積木シリーズ


ゾノア社のシロフォン


おきあがりこぼし


フレーベルの基本積木(小)100ピース


ドイツ製のメリーゴーランド


ウォルドルフ人形


シロフォン玉の塔(ベック社)


Erzi社(エルツィ社) ごっこ遊び


エデュコ EDUCO スーパーメイズ


ヴァルター社 大工さん


デュシマ社 ペグさし


デュシマ社 デュシマスナップ


おもちゃ棚


Robert Sabudaの仕掛け絵本


学生時代のバイト暦


私の妙なケガ暦


物を諦める方法


捨てられない人たち


プレ幼稚園(幼稚園の予備校)6・7月


8月~


愚痴らせて・・・。


兄の面目


バレエのページ


バレエのDVD&VHS


結構好き。


絵本画家


末梢神経内に発生した軟部腫瘍


自覚症状


近所の整形外科へ


神経内科へ


筋電図 (神経内科でしたこと)


症状が悪化した。


もう一度整形外科へ!本当の病名


急展開 「MRI画像診断」


手術決定(腫瘍専門医)


入院準備


入院


手術



© Rakuten Group, Inc.