316266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kk2000jj

kk2000jj

フリーページ

コメント新着

中華姐姐♪@ Re:好久不見了。(08/08) 哥哥toyomちゃん ちょーーーお久しぶり…
哥哥toyom@ 好久不見了。 お久しぶりです。 姐さん(〃▽〃) 北京…
2003/10/31
XML
テーマ:中国旅行(113)
カテゴリ:カテゴリ未分類
China
教えてぇ!いったい北京と上海どっちがいいの?

北京料理と上海料理はどっちが美味しいの?(笑)

皆さんが中国行くなら北京と上海どっちらに行きたいですか?

....ワタシはとっても迷っている.....。


最近頻繁に流れるANA全日空の中国キャンペーンCM
CMキャラクターはミスター長嶋

ロングコートを着て長嶋茂雄が「ニーハオ、ニーハオ」と優しく声をかける。
中国の上海や北京の風景をバックや微笑むダンディーな長嶋茂雄がとても印象的
キレイなCMでワタシは好きだ(長嶋さんも好き♪)

ちょこっとだけ北京と上海の基礎知識
【中国の首都はご存知=北京】
北京市・・・・
天安門、万里の長城など世界遺産も中国一の古都そして政治の中心地
会話:北京語=普通話※日本で言う標準語
食:北に位置する北京は寒いので簡単に食べれる点心や燻製の北京ダックは有名

【発展的な都市としてご存知=上海】
上海市・・・・
流行は上海から急激に変貌する世界の貿易窓口そして経済の中心地
会話:上海人は上海語
食:海に面した上海は海の幸が豊富で鮮料料理が有名その代表は上海ガニは今が旬


さてとワタシは今まで中国本土は上海と北京へ
各1回1週間前後しか滞在したことがない。
上海は一人で中国人の友人の家へ泊まって無計画にあちこちブラブラしていた。
北京はツアーで中国人のガイド付きで朝から晩迄忙しく名所を移動していた。

あくまでワタシの印象と感じたイメージだけど・・・・

北京は日本で言うと京都

北京人は京都人のようにプライドが高く
他地域の人には冷たい印象がある
なんでも入場料・お金をしっかり取るところが
なんか京都のお寺のぼうずや商売が似ている(笑)
観光客慣れしているのと街は整備され歴史の重みも感じるところも京都らしい。
京都の方どうもスイマセンm(_ _)m


上海は日本で言うと東京
上海人はあかぬけていている(笑)
建物や店も最先端のモノも多く取り入れて近未来的
流行の場所に行くとモデルばりの中国人をたくさん観られる
上海の中心を少し離れるとオールド中国がそこにある
東京の六本木・銀座と下町、浅草や上野もあるギャップと似ている気がする。

北京と上海はまったく違う中国の二大都市だから
日本とたとえるのが難しい行った人住んでる人で印象がいろいろ違うと思う
北京が東京で、上海が大阪と言う人もいる。


ワタシが次に中国行くなら北京と上海どっちがいいか?
脂がのった北京ダックも今が旬の上海ガニも最高に美味しいしなぁ

「上海と北京皆さんのご注文はさぁ~~どっち!」

まだまだワタシはどうも結論がでないので皆さんどうです?
でもSARSふたたび流行したらどっちも行かないかしら(苦笑)


では今回も長くなりましたけど。
週末は美味しい中華でも食べてね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年には北京でオリンピックが開催される
確実にアジアの中心は中国になるだろう
中国人は13億人日本人の10倍
勉強しない日本人と勤勉な中国人、先は見えているではないか諸君!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/11/06 05:46:26 PM
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.