204096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

んみゃーち

んみゃーち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 15, 2007
XML
カテゴリ:クッキング

ライ麦粉をもらったので、
久しぶりにパン食パンを焼きました。

子供が小さい頃は一緒に良くパンを焼いていましたが、
もう何年もご無沙汰です・・。

以前は電気オーブンを使ってパンやお菓子を作っていました。
いまの電子レンジに代わってからは先日ピザを焼いたくらいで、
パンを焼いた事もお菓子を作った事も有りません・・。

レンジのクセがわからないのに、大丈夫かな~?
おまけに食パン食パンは一度も焼いた事が無いし・・わからん

ま、何とかなるさと、パン生地を練り始めました。
先日久しぶりにピザ生地を作ったので、
生地作りの感覚は思い出しましたちょき

テーブルに生地を叩きつけていると、スカッとします!!

下矢印練り上がり。クルミ入りです

ライ麦パン 003.jpg


一次発酵終了です。
下矢印フィンガーテストOK

一次発酵 004.jpg


ベンチタイム~成型~二次発酵完了です。
下矢印テキトーに半分にしたので、サイズが違っていますショック

二次発酵 007.jpg


このレンジでパンを焼くのは始めてなのに、
温度と時間を最初にセットしたまま、
別の仕事をしてしまいましたブーイング

ちゃんと付きっ切りで管理しないと駄目ですね。
山がこげこげになってしまいました失敗下向き矢印
下矢印でもお味は良かったですよぺろり

次回は温度管理ちゃんとして、
成功したパンを載せますねハート(手書き)

クルミ入りライ麦パン 014.jpgライ麦食パン 011.jpg


img8d531788zik2zj.jpg

チューリップの芽がもう出ていますびっくり
この時期に発芽して良いのかしら?

チューリップ.jpg


Designed by Tomoco*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2007 06:18:34 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.