099929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しずくのぼうけん♪

しずくのぼうけん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sizuku♪

sizuku♪

Calendar

Favorite Blog

Comments

sizuku♪@ >*yuki.*さん お返事、大変遅くなってごめんなさい。 …
*yuki.*@ 進んでますねっ☆ こんにちは。 お久しぶりですっ。 そ…
sizuku♪@ >*yuki.*さん 素敵な御親戚ですね。 きっと、ありのま…
*yuki.*@ 家族の愛☆ ミミカちゃんたちの場合と違いますが、つ…
sizuku♪@ 悩むところですよね いける?ってペースアップしすぎると、警…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.09.22
XML
カテゴリ:牛乳負荷
ごぶさたしてます。
ミミカは卵は平気になっています。
あえて、半生などは試していませんが、普通に焼いた卵焼きなんかも大丈夫です。
卵たっぷりの自家製シフォンケーキも1カットは食べられます。
シフォンケーキって、基本レシピは乳製品使わないんですね。
もともとお菓子作りとかしてなかったので知りませんでした。

乳製品は、牛乳で12ccまで行っていたんだけど、
前回の日記の少し後、

夕方  『やまいも入りはんぺん』初チャレンジ
    (やまいもは蕎麦のつなぎ程度はOKだった)
2時間後『牛乳12cc』

その10分後
ぐずり泣き叫び、まぶたの腫れ、のどの痒みなどの症状が・・・。
初めての症状だったので、アタラックス服用後、近くの総合病院の救急へ向かう
車の中で寝てしまう。

診察してもらう頃には、症状も治まり、特に処置なし。
なんてことがありました。


この総合病院の先生の
「この数値で牛乳負荷は、まだ早いのかもね。しばらくやめた方がいいのでは?」
という話をミミカが聞いていて、

「牛乳お休みするの?ホントはあんまり好きじゃなかったんだ」とポツリ。

ちょっとショックでした。
数滴のときは、おいしいって喜んでいたので、
好きじゃないのにがんばってたことを、私は気がついてなかったんです。
牛乳が飲めるようになる喜びと同時に、大きな不安でいっぱいだったんだろうな。


しばらくお休みして、5ccくらいから再チャレンジしたのだけれど、
しばらく休んだせいか、5ccでも下痢気味。
その後、通っているアレルギー科の担当医と相談し、
「ヨーグルトは?本人がおいしいと思うもので試してみて」とのこと。

現在は、本人がおいしいと言ったヨーグルトをスプーン1杯~2杯程度、
ほぼ毎日練習していますが、ちょっと体調が万全ではない日はお休み、
そして時々「今日ヨーグルト練習どうする?」と聞いてみて、
本人の意思に任せてお休みしたり、表情を確認しています。


体に合わないものを食べ慣らすことに少し抵抗はありますが、
牛乳を飲めるように、なんて望みはもっていません。
ただ、見た目にわかりにくい乳製品、誤食で大変なことにならないように。
そのために今後も練習していきます。
微量を毎日摂取でも、耐性が付いていく場合も多いと研究データが出ているそうで、
あと数か月は、ヨーグルト1~2杯を続けていきたいと思ってます。


卵がOKになっても、食べ物の幅はそんなに広がらなかったのですが、
卵がOK+乳製品微量OKの組み合わせでは、かなり広がりました。
ミミカもすごくうれしいようで、自信にもつながり性格も変わった気がします。
ついでに私の性格も一部変わったような気がします。
努力して、時には挫折もしながら少しづつ食べられるようになっていったことが、
私とミミカにとっては、とてもプラスになっているようです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.23 02:51:34
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ミミカ6才の卵・乳製品負荷状況報告   eri さん
オッス!がんばってますね~!
うちもなんとか毎日食べ続けてます。
思うところあり、先月あたりからは
ペースアップしてるので毎日緊張の連続です。
負けるもんか~!と病院の象に誓ってきたわ! (2009.10.01 18:00:51)

お久しぶりです。   sizuku♪ さん
ぺっちくんも頑張ってるんですね。
うちはペースアップ(っていっても大したことないけど)すると、
時々まだ早いぞ~って警告が・・・。
3歩進んで2歩下がる。くらいのペースです。
それでも、1歩進んでるからいいや!って。
ハム、ベーコン、ウインナーがどんなのでもOKってのは、
外食や、友人宅で食べるときにかなり助かってます。

象ってゾウの象ですよね?私も誓ってみよっかな。 (2009.10.02 03:57:01)

お久しぶりです。   *yuki.* さん
先日は大変でしたね。
でも 症状がひどくならずに済んで良かったです。

「少量を毎日摂取」は優大の主治医からも言われています。
私も優大に無理をさせている部分があるかも…と反省する
部分もありますが、続けていきたい親心。

ミミカちゃんの本音、切ないです。。。

(2009.10.06 12:06:11)

悩むところですよね   sizuku♪ さん
いける?ってペースアップしすぎると、警告の症状が出て慎重になる。
の繰り返しです。ここのところは慎重ペース。
でも、心配しすぎてやめちゃうと逆戻りになっちゃうし・・・。
立ち止まるのだって勇気がいる。悩みますよね。

親も子も、「喜びと期待」と「落胆と不安」が常に隣り合わせ。
ミミカも来年は1年生。本人の意思を確認しながら進めていきたいです。 (2009.10.08 01:30:14)


© Rakuten Group, Inc.