329909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【しあわせのランプ】

【しあわせのランプ】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はくしょんママ

はくしょんママ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:おひさ~(10/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
mari 7317@ Re:おひさ~(10/02) 2ヶ月前にレーシックの手術を受けました。…
モティ@ Re:らんちゅう 稚魚 91匹 ^_^;(07/18) 初めまして♪ 里親募集のらんちゅうはま…
らんちゅうくん@ Re:らんちゅう 稚魚 91匹 ^_^;(07/18) 水替えするときに、91匹もいたんですか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2009年07月16日
XML
カテゴリ:つばめ

空き家になっていた ツバメの巣、

2,3週間前に 6羽のツバメがやってきて 巣に入ったり、玄関の周りを飛び回ったり

それは それは にぎやかに  追いかけっこをしていました

だいたい 午後3時頃に 一斉にやってきて 、大騒ぎして 10分~20分で

みんなで 帰って行きます

それが 数日続きました

 

最初は喧嘩をしているのかと 思いましたが、遊んでいる様子

私の予想では どこかで巣離れした 6兄弟ではないかと…

 

そして ここ1週間ほど、 1羽の ツバメが 風の強い日中 避難場所として

使っているのか、巣にいるのを 見かけました

でも 玄関を開けたり、私と目が合うと? 

すぐに 田んぼの方へ飛んでいってしまいますしょんぼり

 

そんなことが 何度もあり ここ3,4日は 夜も 1羽だけ 巣にいるのですスマイル

でも 見かけるのは1羽だけわからん

 

最初に巣を作って、失恋フラレてしまった オスなのか…

すぐに 逃げてしまうので 尻尾の長さも 確認できません

(尻尾の長いのが オスだそうです) 

 

ところが、今日は 電線に 2羽目がハート

 

もしかして!?

 

さかんに アプローチしている様子、ガンバレ!うっしっし

 

「ね、ね! 僕、 家(巣)があるんだ 家付き、麻呂犬付き、ジジイ抜き、だよ。

ちょっとおせっかいなババァは 居るけどね ウィンク

 

 

な~んて 言っているんでしょうか大笑い

 

ちなみに

「家付き、カー付き、ババァ 抜き」とは

調べてみると、1960年代の若い女性が結婚相手の条件として使っていた言葉で、

家と車を持っていて、姑となる母親がいない男性を意味しており、

現代ではカー付きが当たり前だからか死語となっている。

のだそうです。

 

そういえば かなり久しぶりに 思い出した言葉、

こんな言葉を知っているなんて、私も 古い人間なんだな~泣き笑い

 

なんとか ペアになって くれるといいな~

巣は 撤去しようかと思っていたけど、残しておいて、良かったウィンク

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月16日 12時19分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[つばめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.