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カテゴリ:考察及びアップデート報告
前回の検証ではまったくデータが不足していたことから、再振り巻物をダメ○ンに貢いで再度チャレンジ(3日間で再振り巻物1500円×4、もうアフォかとw
検証キャラクター:Lv504、副ギルドマスター回避補正4.5% 対象mob:ソードスパイダーEx(Lv504)、運319・敏捷355 検証方法:対象mobから200回攻撃を受けてMissをカウント、回避率を算出する。 なお、ラッキーヒット(絶対命中)は別計算で行なわれていると判断して攻撃回数に含まない。 考察:回避率上昇ラインの立ち上がりに注目。 敏捷26では運853までほぼ変化がありませんが、その他は多少ばらつきがあるものの終始上昇ラインを描いています。 元々この検証を行なうきっかけとなったのは、サブの殴りビソで敏捷50から100↑としたとき命中率&回避率に驚くほどの変化が見られたことからです。 対象mobより敏捷が低い190の場合でもラインが立ち上がっていることから、RedStoneではお約束の100以上(あるいは101?)と云うのがポイントになるかもしれません。 敏捷520の場合があまりにも美しい上昇ラインを描いていることから、運による補正はごく単純な計算式と推測されるものの、前回同様に運1189の急激な上昇が不可解です。 「運を上げればドロップも回避もウマー」といった認識が一般的です。 しかし運&敏捷ともに低い数値からステータスを配分する場合、回避率については敏捷の効果が絶大です。(上表、敏捷26&運516が回避17%に対して敏捷520&運12で回避28%) 狩りとギルド戦のバランスをどのように取っていくか考え方次第でしょう。 ※余談ですが運801と1250ではドロップに大きな差はまったくといって良いほど体感できませんでした。 運1601の場合は激変しましたので、これを達成できないのであればそれまでは敏捷に振るのも一考かと思います。 まぁ再振り前提となってしまうわけですが……社員乙^^^^ りむりむさんがラッキーヒットの検証をされた結果では対象mobの運を倍上回れば発生しないとのことでしたが、今回はこれを覆す結果となりました。 検証でラッキーが発生しないパターンはゼロ、敏捷355(対象mobと同数値)&運1189で10/200、敏捷520&運684以降も同様となりました。 ラッキーヒットについてはまだまだ奥が深そうです。 さてさて、長々と書きましたが肝心の回避率算出式なるものは ○ございません ここからは確かな分析力で定評のあるteajuさんへお任せしたいと思います。(勝手にw いやぁ自信がないのもあれですけど、せっかくブログで知合えたわけですし お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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