376709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月22日
XML
カテゴリ:手作り作品

昨日までの真夏のような暑さとは正反対で、今日は寒いくらいですわ。

こんな日は自律神経が乱れます。・・・寝込むことは少なくなりましたよ。

ro_01m.gif

dool2.gif 《籠バッグ?を編みました。》

麻素材の軽くて柔らかいバッグが欲しくて、いろんなお店に行ってみたけれど、

実際に持つと「硬い!」「風合いがイマイチ・・・」。

折角、自力で?買い物に行ったのに不発。

家に帰ってから、編み糸のケースを開けたら、なんと、去年買った麻糸が!

DSCF8378.jpg

これは、私に「在庫の糸で編みなさい!」と、神様?からの指令だな。

『雑貨ティスト=黄麻・綿の混紡糸』を、2本取りで鈎針7号。

編み方は、『すじ編み』。細編みよりも横段がはっきりするので、籠っぽい。

 

麻糸って石油臭いですよね。

個人差はありますが、

臭いに敏感な私でも、この糸は、大丈夫でした。

知人から籠バッグの催促?を頂いたので、検索したら・・・・。

お店にありました!しかも、只今67%OFF。ポイント10倍・・・。

材料費が約400円で編めちゃいます。

「あんた、今、買いなさいな。」と、悪魔のささやきが聞こえます。(笑)

 

 

 

 

DSCF8425.jpg

 

『籠風バッグ』

 

 綿麻の生地でポケット付きの内袋を縫い、

 

上の方には、綿麻スラブで覆い布を縫い付けました。

 

適当に編んだバッグから、内袋の大きさを写し取り、型紙を作るのも・・・アバウト。(笑)

合皮の持ち手には、可愛い花付き。

 

・・・今度はこんな持ち手も欲しいなあ~。

 

 

DSCF8694.jpg

バッグに市販のフラワー素材を縫いとめて、ちょっとガーリーに。

持ち手の長さは50cm。肩にかけても楽チンでしたわ。

ro_01m.gif

 

『禁断の箱・春夏用編み糸』を開けた時に、

変わった糸が何色も出てきました。

(私が買った時の半額になってる~!損した気分だわね。)

鈎針で編んでも、可愛いバッグが編めそうですが・・・・。

 

DSCF8686.jpg

久しぶりに手織り機を出して    織り始めましたよ。

1年間悩んで買って正解!この織り機は使いやすいですよ。

使わない時は、そのまま立てかけておけば、場所もとらないし。

何が出来るか?完成はいつ?・・・・わかりませ~ん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月23日 08時22分33秒
コメント(4) | コメントを書く
[手作り作品] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.