昔々を懐かしむ・・・って嫌いじゃないですけど
なんだか昔って気がしない・・・
ついこの前のような気がして
でももう26年以上経ってるんですよね~、VFR買ってから!
って私のVFRのこともそうなんですが
私がNC24を買った1988年はバイクブームが最高潮の年。
レーサーレプリカが最も輝いた、最後の年、だと
私は思っています。
カワサキから1989年にゼファーが出た時に
すごく心が揺らいだの、覚えてますから。
あ~、こういうバイクの方が心が落ち着くなぁ、って。
もうレプリカだけが最高ではないんだなぁ・・・ってね!
で、1988年で一区切りなんだなぁって思ったのが
TT-F3の規則変更。
F3、って当時バイクレースの区分があったんです。
上にはTT-F1もありました。
F3って、4サイクル400cc、2サイクル250のレースで
正直言って、WGP500なんかの最高峰レースよりも
この身近な、自分のバイクと同じ排気量のこのレースに
一喜一憂していたのを覚えています。
このF3の中に、ワークスマシンとして投入されていたのが
RVF400(ホンダ)とYZF400(ヤマハ)でした。
私のNC24は、このRVF400のレプリカなんです。
前型のNC21も同じく。
89年からはワークスが撤退しました・・・RVF400は無くなったんです。
NC30は、RVFに近い完成されたレプリカですが
それはNC24とRVF400の集大成、って感じ。
で、どちらかというとF3のRVF400のレプリカはNC24で
VFR750R(RC30)の400版がNC30という位置づけだったと思います。
だいたいNC(ホンダの400CC)の番号をRC30に似せるために30まで飛ばしちゃったくらいですもんね。
丁度今、書店には
RACERS、って本が並んでます。
良く買う本なんですが、今回は
‘RVF VS YZF’
なんです。
そう、あの1986年~1988年の
RVF400とYZF400の戦いの記録なんです。
内容は・・・・・
いや、ほんと買って読んでもらいたいですね。
RVFとYZF・・・・・VFRとFZR・・・
街中でもライバル視しちゃうのは普通のこと!
目を三角にしてかっ飛んでいたのは
このF3のRVFがスピリットとして
VFRオーナーに宿っていたからなんでしょうね。
さぁて、
あのころのスピリットが少しでも残っているおじさん方!
いますぐ本屋さんへ行って
この本をゲットしてくださいませ!
1988年なんて
ほんの少し前のことなんだって気が付きますよ!
歳をとったのは
自分の思い込みなんだって・・・・ね!!