おいらのVFR400Rのバッテリー。
もうかれこれ3年以上(だったかも)は使っているんですね。
寒くなってきた12月。
2週間ほどエンジンかけてなかったんで
エンジンくらいかけとこ、ってかけてみたら・・・・
セルモーターがうんともすんともいいません!!
インジケーターランプは点いてるんで・・・これは・・・
バッテリー上がり!!!
この前も上がり気味だったなぁ・・・・・・
使っているACデルコのバッテリーが結構良くて
2回、ACデルコにしてました。
で、購入しようとネットで今回も探したら
ええええ???ACデルコで合うサイズが見当たらない!
もう廃盤なんかいな????(今日探したら、またACデルコもありました~~たはは)
いや???オークションに格安であるぜ!!!
って落札したんですが、新品、だけど古~い在庫品だったんでイヤな予感・・・
で、的中っ!!!
全然電圧、上がりませんっ!!新品なのに!!
こんなのポイよ、ポイッ!!!
あ~~~~無駄遣い~~~っ!!
で、嫁さんに泣きついてバッテリー、買ってもらいましたよ、日本メーカーの!!
自動車関係に嫁さんが務めてるのって、
こういう時にありがたいですね~~~!
今回はGSユアサのYB9L-B。
これ、純正のバッテリーですから、VFRの。
まぁ日本メーカーなんですが、生産はインドネシア。
今はこうなんでしょうね、どこも。
とはいえ、インドネシアの方が一生懸命作ってくれたバッテリー!!
きっと性能いいんでしょうねっ!!
電解液を注入してからしばらく置いて
そのあと補充電を念のためにしました。
説明書にもそう書いてましたし。
そして装着!!
久しぶりの純正品番バッテリー。
なんか懐かしい感じ。
エンジンかけてみると、
しばらくかけてなかったエンジンはなかなか、かからず。
キャブのチャンバーにガスが来てから
ようやくかかり始めました。
寒いときにはちょくちょくエンジンかけとかないと
シリンダーが冷たいんで燃えにくいんですよね~~~!!
みなさんもご経験、ないですか???
とかなんとかで、ようやく再始動!!
何回もセルを回しちゃったんですが
その度に何回でもしゃっきりまわりました!!
さすが新品、日本メーカー、インドネシア製のバッテリーですねっ!!!!
さて、そうしてから寒いんで
乗らずに再度、ガレージへ収納!!
弱虫のおいらは、寒さに弱いのよ。
今度天気のいい時に
気合いで乗ろう!!
もうすぐ今年も終わりますね。
色々忙しいことがあって
なかなかバイクに乗れてないんですが
80’レプリカはまだまだ快調!!
走りたい~~~~~!って言ってるはずなのに
そうしてやれないのが、なんだか申し訳なかった2014年でした。
きっと来年も、
申し訳ない感じなんだろね~~~とほほ。