さて、数年ぶりにやってきました、
フィットのブレーキパッド交換!
まだパッドの残量はあるんですが、
次の車検になるまでには交換しなくちゃなりませんでした。
で、もうやっちゃおう!!ってね!!
今までがDIXELのエクストラクルーズで、満足してたんですが
こんどはちょっと、ワインディング寄りのパッドにしました。
DIXEL ES エクストラスピード!!
今度はどんなかな??
ネットで購入したこのパッドを
会社から帰ってから交換!
しかしパッドの交換するときには、ついでに作業もしちゃいます。
ディスクプレートの清掃ですね。
たまには綺麗にしとかなくっちゃね。
というわけで、晩ご飯もそこそこに作業開始!!
まずはタイヤ外して、ブレーキパッド、キャリパーも外して
それからディスクプレートを外します。
そんでもって、ブレーキクリーナーで洗浄!!
真っ黒な汁が落ちてきて、汚れてたんだなぁ~~~って実感!
そうして今度はディスクを取り付けて、
キャリパーを取り付けて清掃。
ピストンをうまい具合に押し戻して
新しいパッドを組み込みます。
まぁね、なんか結構簡単にこうして作業してますが
最初にブレーキ関係ばらしたときなんか
あ~~~~、どうしてこんなことしちゃったんだ~~~???って
後悔しちゃいましたもんね。
素人は手を出しちゃ駄目なところだ~~~って!
歳とって、経験積むと
なんか色々出来ちゃうもんだって、妙に感動!
年季が入るのも悪くないじゃないの!!うんうん!
さて、そうしてタイヤも組み付けて片側終了!
反対側のフロントも同じ事やって
今日のメンテナンスは終わりです。
ハイグリップタイヤや、スポーツパッドなんか
フィットに必要なの??????????って聞かれることもありますが
家族がいればこそ、安全安心の為に必要だと思ってます。
その少しの距離で悲しませたりしたくないですからね!
しばらくはパッドの慣ししてから、性能見てみよう!
なんてったって、今日、お姉ちゃんが
自動車の運転免許を取得しちゃいましたもんね。
このフィットにも
ついにお姉ちゃんが乗ることも・・・・あるんだろうか???
その為にも、メンテナンス、
ばっちりにしとかなくっちゃねっ!!