先日はエンジンオイルを交換したNC24。
で、今度はフロントフォークオイルの交換をしたのです。
このフロントの動きは、特に16インチのVFRには大事。
突っ張ったりしちゃうと、フロントがすくわれて転んだり・・・・
まぁ、どのバイクでもフロントのフィーリング、動きは非常に大事ですもんね。
もともと新車のときから、柔らかめのフロントに固めのリヤって感じでしたから
フォークオイル交換で、どれくらいフィーリングが戻ってくるかですね。
昔、知り合いのガソリンスタンドなんかに行って見ると
フォークオイル交換は、トップブリッジなんかから取り外さずに
ボトムケースから抜いて、上から規定量を入れるだけでした。
まぁそんなもんかなぁって思っていたんですが
自分でやるようになってからは、フォークを抜き取り
分解まではしないんですが、新油で一回すすいでから
新しいオイルを規定量より少し少なくなめに入れて伸縮させ
エアを抜いてから、その後、全屈状態にして
油面を両側90mmに合わせる、ってことをしています。
今回もすべてくみ上げるまでに4時間かけて
同じように作業していきました。
使用したのがKYBのG10を2本。柔らかめで一般的なものです。
今回交換までに数年経っていたんですが
フォークオイルの汚れが無くて綺麗なまんま。
たしかにあまり走っていなかったのですが
ちょっと不思議でしたね。
さて走ってくると、やはりしなやか!
で、コシがあって良い感じ。
昔、フォークオイルシールが傷んでいたときなんか
いつのまにか、オイルが少なくなってて
フロントがボトムする度に底付きしちゃってたんですが
イマイチ気がつかずに、そのまま飛ばしていました!!
よくもまぁ、そこまで無頓着でいられたもんだなぁ~~って
思い出します。
これでしばらくは、清掃だけで済みそうですな。
梅雨前、梅雨明け後には
ガンガン走ることが出来そうですぜ!
気合い、入りました~~~~!!(笑)