私の愛車、フィット1.5T(GD3)も
もう16年目ですからね、色々壊れたは修理して・・・を繰り返して
一通りやったからか、エンジン併せて良い調子。
もうすぐ20万キロ。
こんなにフィットと長いつきあいになるなんて、思ってもみませんでしたよ、
新車で買ったときには。
で、まだまだ行けそうだなぁ~~って思っていた矢先に
トラブルはやってきました!!!
先日の未曾有の豪雨。
ここ北部九州でも大雨になったんですが
その時になんと、フィットのヘッドライト内に
水分(雨ですね~)が少し侵入してしまったのです。
確かに水たまりも通ったり、いつもの何倍も過酷だったのですが
雨の後にヘッドライトを確認したところ
以前ヘッドライトを分解してくみ上げた時に
勘合部分のフックにしっかり引っかけていなかったことが災いして
ヘッドライトのアクリルカバーとハウジングの隙間が
少しあいて開いてしまっていたのです。
近頃の猛暑も影響していますね、隙間が開いたのは・・・・
しかし修理するには時間がかかるんで
水分も残したまま、1週間そのままにしてました。
どうせ暑い近頃の天気のおかげで、水分も逃げちゃうんだろ~って思いまして。
ところが暑い中でも水分は逃げず、特に左ライトの水分は
水滴になって、居座り続けました。
ようやく週末になって、車にライトは着けたまま、
ハウジングの合わせ目をしっかり勘合させて、
とりあえずOK。
あとはライト内部の水分をドライヤーで暖めて湿気を逃がす!!
フェンダーのインナーを外して、内側からライト先端のウインカーを外せば
内部の空気は抜けていきます。
よしよし、これで完璧だぜ!!
・・・・と、ヘッドライト点灯確認したら・・・・
うへぇぇぇ~~~~~~~~~
左のライトつきませ~~~~ん
おわってま~~~す!!
もしかしたら、HIDのバーナーが湿気でショートしたのか?????
バーナーダメになっちゃったの????
左の方が水入ってたの多かったし
バーナーも安いやつだったからなぁ・・・・
って思って、すぐにバーナーをネットで発注!!
今度はフィリップスの立派な6000ケルビンのやつですわ!
うむ、ネットは早いのよね~~~~届くの!!(Amazonだし)
結局、届いたバーナーを交換するのに
バンパー外して、ヘッドライトを外して・・・・ってやりました。
そうしてバーナー交換して、ライトを仮に取り付けて・・・・点灯!!!
点かんや~~~~~~~~~ん!!!
なして~~~~~~~~~~?????
バーナーじゃなかったの????????
じゃぁ・・・・・バラスト????
雨でダメになっちゃったのかぁ????????
はぁぁぁ。
ちょっと左右のライトで、バラスト交換してみよう。
で、交換してみたんですけど
左はやはり点きません????????
うん??ということは、バラストではない???
ボンネット内にあるヒューズボックスの
ヘッドライトの10Aのヒューズを確認すると・・・・・!!??
うわ、切れてます、ヒューズ。
う~ん
湿気で左のバーナー付近がショートして
切れちゃったんでしょうね、きっと。
早く湿気乾かしとけばよかった・・・・。
こういうときは、まず原因を取り除かなければいけないんですが
すでにライト本体のつなぎ目補修と、内部乾燥も再度済ませたので
もう大丈夫でしょう。
常備している10Aの新品ヒューズと切れたやつを交換して
再度点灯させると・・・・オッケ~~~~!!!
点灯出来ました!!
それからエンジンかけて、点灯させていましたが
問題ないようです。
よかった~~~~。
ヘッドライト点かないままは、整備不良で乗れませんもんね!!!
新品バーナーに交換したフィットの眼は
ガンガン輝いております!!
雨の日、または雨が上がったあとに
ヘッドライト内に、水分入ってることないですか???
たまに見かけますけど、
私のようになる前に、ヘッドライトの補修や交換、
早めにされた方がいいですよ~~~~。
夜走っているときに
急にライトがダウンしたりしたら・・・・
しゃれになりませんもんね!!!