我が青春のバイク、VFR400R(NC24)ですが(って毎回言いますが・・・・)
特に不調らしいものは今のところ無いのです。
ただ、なんとなくアクセル開けていくと
中間付近のキレがない気がします・・・・
ちょっとアクセルのつきが鈍い感じ。
言ってみれば燃調濃いめの感じがするんです。
キャブレターのエアスクリューでの調整なんかでの調整で
どうとかいうのとちょっと違う。
アイドリングとか、全開域では良い感じなんです。
なんとなく、ジェツトニードルとかニードルホルダーとかっぽいんです。
ここら辺はアクセルの繰り返し動作で摩耗する箇所ですもんね。
ただ、そんな摩耗なんか気にするほどじゃねぇ~んだよ!!っていう感じで
ずっと見ないことにしていました。
とはいえ、新車の時のアクセルの感じなんかは覚えてますからね。
出来るんなら、そこまで持って行きたいって思うようになったんです。
それに、もう10年くらいまえには
キャブのオーバーフローを経験していますし
そのときにフロートのニードルの先端が、段付き摩耗してるのも見てます。
オーバーフロー気味でも、燃調はリッチ気味になりますしね。
ということで、じゃぁ久しぶりに
NC24のキャブをいじろうかな、って思ったのです。
さて、ではそこら辺を交換しようとして
純正の部品を調べてみると、当時の値段でも結構なものになります。
今だと3割増しと考えてみると、そりゃぁびっくりですわ!!
全部集めるのも面倒ですしね。
ふぅぅ・・・・。
ということで、以前からいつかはこれかな、って思っていたものを
購入する決断となりました。
岸田精密工業株式会社(キースター)の燃調キット!
なんとここに、
VFR400R(NC24)の燃調キットがあるのです。
NC24はV型4気筒ですから、
フロントバンクとリアバンクでの燃調が違います。
ここではそれぞれに、設定があるんですよね~~~~。
この燃調キット、欲しいものはすべて入っています!
値段は1セットで4000円くらいして
4気筒なんでこれが4セット必要。
結構しますよね~~~~~・・・・・でも・・・・
純正で、同じくらい揃えようと思ったら、この数倍お金がかかっちゃいます。
ですからすごく、お値打ちなんですよね。
品質は折り紙付き、なんですが
そこはポン付けでOKよ!じゃないことは分かっています。
繊細な箇所ですから、純正と同じ番手で合わせても
同じようになるかは分かりません。
でも、上手くやれるでしょう~(笑)
キースターのHPから購入手続きしたんですが
それから2日後には届きました!!
久しぶりのキャブの部品は、金色でスゴく綺麗!
わくわくしますね!!
というわけで、ぼちぼち始めて行きますキャブいじり!
最終的にキャブの同調までやって終わりになるんですが
さて・・・
上手くいくんでしょうかねっ???