バイクのチェーンのメンテと言えば
汚れを落として給油、張りの調整なんですが
まぁ近頃やったことない。
距離が伸びませんからね~~~~近場しか行かないんで。
でもチェーンに汚れは付着するし、もしかしたら錆びちゃってたりして。
なので今日は、VFR400R(NC24)の、チェーンのメンテを行いました!!
ま、上記の内容なんでたいしたこと無いんですけどね。
まずチェーンの張りを見たけど問題無い。
規定どおりのたるみ具合でOK!!
これ、いないとは思いますが
たるみをなくしちゃったら大変ですからね!!
後輪が沈み込んだときにエンジンが引っ張られちゃって
フロントスプロケ軸に、過剰な負荷が掛かりますから!!
で、次にチェンクリーナーと、チェーンルブの出番。
もう近頃は、呉工業のこの2品を使い続けてます。
性能も問題無いし、DIYセンターで手に入りやすいし。
まずクリーナーを吹き付けて汚れを落とします。
実際はこうして汚れを落としている間に
チェーンのフリクションが減るのが分かります。
汚れを落として洗浄液が乾燥しても軽いですね。
それからチェーンルブ(チェーンオイル)を吹き付けます。
一応シールチェーンなので、Oリング部分に入り込むように丁寧に吹き付けましたよ、
チェーンルブは高粘度で乾くと白っぽいので
ちびちりにくいのですが、そうはいっても少し走れば飛び散ります。
後日また拭き取りは必要ですね。
ということで
チェーンのメンテでございました。
もう少し世の中が落ち着いてきたら
少し遠くまで、VFRで走りたいですね~~~。