030280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よしだやスタッフブログ

よしだやスタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ことならっこ

ことならっこ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ことならっこ@ Re:一人になりたい?(09/18) ともっこさん(^^) コメントありがとうござ…
ともっこ@ Re:一人になりたい?(09/18) かわいい看板鹿さんですね。ぜひ会いに行…
ふみちゃん1019@ Re:秋の気配(09/29) いまりさん! コメントありがとうございま…
いまり@ Re:秋の気配(09/29) コーヒーが可愛らしいですね! また奈良に…
ふみちゃん1019@ Re:にゃらまち(05/29) ねこまんさん!コメント有難うございます(…

フリーページ

ニューストピックス

2019.09.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回のブログでよしだやの看板の影にひっそりと身をひそめる小鹿をご紹介しましたが、、

、、、まだおりました。





だいぶ私たちにも慣れてきた様子。


悲しげに見えた表情も、心なしか元気に見える。(もしかして違う鹿なのか?)


あと最近は小鹿の隣には少し体の大きなお母さん鹿がぴったりと寄り添っています。


鹿といえば、10月は奈良の秋を彩る伝統行事「鹿の角きり」が鹿苑(ろくえん)角きり場で行われます。

江戸時代から行われていた鹿の角きり。発情期をむかえた雄鹿の角により、町民が危害を受けたり、鹿がお互いに突き合って怪我をすることを防ぐために行われたのが始まりと言われています。


角鹿を追い込み、角に縄をかけ、最後はノコギリで角を切り落とします。





見ているこちらは、痛そうに見えるのですが、
痛くないんだそうです。

角の成長段階では、ぶつけたりすると痛みを感じるそうですが、角きりの時期には鹿の角は完成系となり、人間が爪を切るように痛みは感じないんだそうです。

良かった。


なにはともあれ古都奈良の秋を彩る伝統行行事です。
2019年10月12日(土)、13日(日)、14日(月・祝)の3日間。
11時45分~15時まで(最終入場14時30分)
当館から鹿苑までは徒歩約20分。

よしだや看板に隠れる可愛い鹿も良いですが、勇猛な雄鹿の迫力、ぜひご覧いただきたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.28 14:25:41
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.