161656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にこにこママのスローライフ

にこにこママのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

にこにこ2005

にこにこ2005

Calendar

Category

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
December 15, 2006
XML
カテゴリ:子供のこと
昨日は保育園の来年度入園資格面接でした。

保育園に区役所の職員の方が3人ほど来てくださって
遊戯室で順番に面接。
就業状況の確認と証明書の提出して通常5分程度で終わります。

私は今回で3回目。
3回目ともなると緊張もしませんねスマイル
こうやってだんだんと鍛えられ、少々のことでは動じない
おばちゃんができあがるのねーと思いつつも
個人事業主の私、確定申告の準備をして区役所に提出しなければ
いけないので、来年早々はまたちょっとばたばたと
しそうな予感しょんぼり

今年出産してパートを辞めたママ友がいるんですが
今回の面接は頭痛の種だったようです。

と言うのも正社員で働いていると育児休業を1年認められて
働いていなくても保育園に預けられる訳ですが
パートや自営業者は「育児休業期間中ではない」との
理由で「必ず仕事をしていなくてはいけない」のです。

パート労働者に育児休業なんてなく、かといって
まだ1才にもならない子供を預けてパートで働くのも
親や親戚など身近なサポートがなければ現実的にはムリ。

私も経験ありますが、パート代と保育代でトントンですめば
いいほうで手出ししなきゃいけないくらい高いですからね
3歳未満の保育料は。

確かに保育園は働く親が子どもを預ける場所なんですが
せめて出産後1年くらいはパート退職者でも
育児休業期間中の人と同様に入園資格を認めてもらいたいものです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2006 06:03:46 AM
[子供のこと] カテゴリの最新記事


Rakuten Card

Favorite Blog

富山県の朝〜 いたる34さん

☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
日々のごはん yukari829さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.
X