216338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家の外まわりで生活は変わる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Category

Favorite Blog

Profile

にこにこプランナー

にこにこプランナー

2010.05.24
XML
カテゴリ:チーフ日記
100520.jpg
展示場内にあるログハウス

今、私たち家族はここに住んで7年になります。
その間、お店と間違って家に入ってこられる方多数。というかほとんど。
緑の中に佇み、しっかりSHINY GARDEN の「顔」になっているので
仕方ありません猫

ずっと温めてはいたのですが、ついに
「このログハウスをお客様ルームにしたい」&「となりに自宅を新築」
計画が本格的にスタートしました。

きっかけは去年夏、何気なく見ていたTV番組
ご存知の方も多いかと思いますがフジテレビ系の「エチカの鏡」
その日の特集は「住育」
お母さんを笑顔にする「間取り」の話

家事楽・時短・子育てetc今の我が家に課題のテーマがずらり
一番スゴイと思ったのが、私達が目指す「お庭づくり」と共通点がたくさん

住育の家暮らしの間取りプランニングのコンセプトは、
『住まいに人の生活を合わせるのではなく、
  人の生活にあわせて住まいづくりをする』
SHINY GARDENのお庭のプランニングコンセプトは、
『家族の生活にあったOnlyoneの庭づくり』と、コンセプトも一致目がハート

「仲良し家族」「子供がいい子に育つ」「お母さんが笑顔になる」住育の家
「子供の目がキラキラ」「奥様がキラキラ」「仲良し夫婦」家族が輝く庭づくり

そんな折、東洋エクステリア(TOEX)を創立された、
杉本会長の講演を聴きに行く機会がありました。
『昔営まれていたような、庭に畑があり、生ゴミも家で肥料化し、漬物・味噌などをつくり、雨水も上手に利用する。衣・食・住・医・養育をある程度自給自足していた生活を、ひとつひとつの家庭が・子供に身に付け・復活させ、家庭生活・自活力を身につけさせる。そんな自然浴生活で「家族力」を復活させたい。』というお話をきかせていただきました。

「庭で植物を育て、昼寝や読書をし、家族や近所とバーベキュー・そよ風を感じ、日光を浴び・景色に癒される。人間として素直な生き方ができ家族団欒の広場が「家」と「庭」。家と庭が融合した言葉が「家庭」。そして1件1件の家・庭がつながり緑豊かで幸せな「街」がうまれる。

「家族の健康と生活」物を売るのではなく、そういう生活の価値を提案していきたいという信念を25年以上前から持ち続けておられる会長の生の声。

私達がずっとやりたかった「住みながら暮しを公開する」のことだ目がハート
生活・家族の絆・心を考えながら「庭暮しの提案」が住育の家で実現できそう目がハート
私達の得意とする「家庭の生活を実践している女性目線での庭作り」目がハート
早速さっそく杉本会長にお願いして一緒に住育の先生住む京都へGO新幹線

そんな2つの大きな出会いがあって、
宇津崎先生に設計をしていただき
地元の采建築社さんに施工をお願いして
「庭暮らしを楽しむ家」づくりがスタートしました。

「自然浴」「家族力」「自活力」
私達が熱く熱く目語るので、ある時、宇津崎先生が
「日本初!住育の庭づくり」と紹介までしてくれました(宇津崎光代住育ブログより)

現代の暮らしに合った形にはなりますが
そんな「自然浴生活」「家族生活」を私達なりに表現できたらいいなと思います。

お庭づくりまで含め、完成時期は9月中旬を予定しています。

家づくり・庭づくり記録日々更新中
どうぞ、楽しみにお待ちください










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.29 06:20:02
[チーフ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X