002484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三ㇳ三(さんとさん)のブログ

三ㇳ三(さんとさん)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

ニューストピックス

2024年06月27日
XML
テーマ:お祭り 縁日(2)
カテゴリ:観光

歴史と美味しさが詰まった
新潟三大たかまちを楽しもう。


「たかまち」とは、縁日のこと。

新潟県の三大たかまちは

・柏崎市(かしわざきし)
『柏崎えんまいち』
 6月中旬

・新潟市(にいがたし)
『蒲原祭り(かんばらまつり)』
 6月下旬

・村上市(むらかみし)
『村上大祭(むらかみたいさい)』
 7月初旬

で行われます。

「村上大祭」では
おしゃぎりと呼ばれる
山車(だし)が市内を練り歩く
様子が見れます。

そして、祭りでは
およそ450軒の露店
約2㎞にわたって並びます。
それぞれ3日間続き
人出は20万人を超えるところも
あるそうです。

甘いソースの匂いと
熱々の鉄板で焼かれる音。
それだけで、生ビールが飲めます。

店先を照らすあかりと
ガヤガヤする話し声が
また、祭りらしさですよね。

人気店には行列ができ
今年のトレンドはこれか!
なんてことを考えながら
歩いてみたり。

普段なら座らないような
道ばたにも平気で座れてしまうし、
食べ物を手際よく作る光景は
見ているだけでワクワクします。

コロナ禍で中止が続いていた
こともあり、再開されたときは
本当に嬉しかった。

今年も、3日間連続で
通いたいと思います。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月27日 21時00分13秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

アストロタイム

アストロタイム


© Rakuten Group, Inc.