457769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2018.01.02
XML

日本橋郵便局-1.jpg

日本橋郵便局(NIHONBASHI POST OFFICE)きらきら 

 

日本橋川のほとり、昭和通りが交差する角の大きな建物郵便局

今年のお年賀状は『郵便発祥の地 日本橋郵便局』のポストに投函しました♪

こちらの画像は、昨年末の早朝に撮影しました(^^♪ 

 

 

DSCN8806-1.jpg 

日本橋川沿いの道路側の壁には『郵便発祥の地』の碑が埋め込まれています。 

碑文には、『ここは、明治四年三月一日(1871年4月20日)わが国に新式郵便制度が

発足したとき 駅逓司と東京の郵便役所が置かれたところです』と刻まれています虫眼鏡

 

 

DSCN8809-2.jpg

昭和通り側の壁には、日本近代郵便の父前島密先生』の胸像もひらめき 

日本史の教科書や1円切手でもお馴染みの肖像画のお姿よりも少しお若い雰囲気が^^*

「郵便」や「切手」や「葉書」という名称を定めたのも 前島密先生 なのだそうです。

 

 

画像5.jpg

舗道の掲示板の地図にも、解説文が記載されていましたノートえんぴつ 

 

 

地図画像2.jpg

ご近所の名所スポットや町名の由来&解説など、とても興味深い記載も盛り沢山(^^♪ 

 

 

地図画像3.jpg

舗道の地図掲示板って、よ~く見るとご近所情報の宝庫ですネウィンク 

 

 

DSCN8802-1.jpg 

こちらもすぐ隣に掲げられていた別の地図掲示板を撮った画像です。 

地図って、点と点の情報が一度に俯瞰できて、線で繋がるのが嬉しいです(^^♪

実際に線で繋げてくれるのは、と~っても便利な自転車君です自転車いなずまダッシュ

画像トリミング中に、うっかり自分家に緑ハート印を入れそうになっちゃってどくろ泣き笑い 

 

 

2-日本橋郵便局-2.jpg

日本橋郵便局の表のポストは2か所あって、

なぜか昭和通り側のブロンズ色のポストの方が集荷回数が多いみたいひらめき 

写真撮り忘れましたが、添付されている集荷時刻表には両方とも『午前3時』という記載も目きらきら

 

日本橋郵便局(オフィシャルサイト⇒☆

〒103-8799 東京都中央区日本橋1-18-1  

郵便窓口:平日 9:00~19:00、土曜日 9:00~17:00 

ゆうゆう窓口が、平日も土日祝祭日も 7:00~21:00 迄 営業しているのも嬉しいですネ。

 

 

年賀状画像1.jpg 

こちらは、今年2018年のお年賀状黄ハート緑ハート 

 

実はここ数十年来、『消印』へのちょっとした縁起かつぎ(詳細はこちらのページ⇒◎に記述)で、

お年賀状はくじ付き年賀切手を貼り、東京中央郵便局から投函するのが習慣になっていたのですが

昨年のお正月に、局の窓口で追加の切手を購入した時に、係の人にその旨を確認してみたら、

KITTE 1Fの『年賀はがき差出しポスト』に投函すると、、、

消印は『東京中央』ではなく『銀座』になってしまうということが判明。。びっくり  

去年、試しに自分宛に出してみたら、やはり消印は『銀座』でした^^; 

(ちなみに、切手購入の窓口から係の人に手渡し投函すると『東京中央』なのだそうですが)

 

 

キッテ画像1.jpg  

こちらの画像の真ん中は2015年暮れ、右側は2016年暮れの『年賀はがき差出しポスト』ですきらきら 

KITTE 1Fの建物の中には、何故か東京中央郵便局銀座郵便局JPタワー内分室が共存していて、

こちらのポストの位置、管轄は銀座局になるのだそうです。

東京駅前の千代田区丸の内から投函しても、消印は『銀座』になってしまうという七不思議ぽっ

 

という訳で、今年のお年賀状は、心も新たに 日本橋郵便局から投函してみましたウィンク 

多分、ワタシの知人の中には消印の文字まで見る人はきっと誰もいないと思うけど^^* 

さてさて、肝心の消印の文字は。。確認用に自分宛に出してみればよかったなぁ^^; 

 


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ ご訪問くださりありがとうございます♪

きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら 

ブログ記事、昨年の分がまだ下書き保存ページにたくさん溜まっていて^^;

順次更新していっても、今日のページに追いつくまでにかなりタイムラグが生じちゃうので、

これからは、先ずは最新記事をアップしてから、保存記事を更新していくことに(^^♪

最新記事の末尾に、更新アップしたページのリンクを付記するようにしますノートえんぴつ 

 

という訳で、本日下書き保存ページからアップした記事は。。

神戸三宮一泊・街歩き♪ ~その4~(友人のパーティに参加)』 

6-デザート―縮.jpg 記事のページはこちら(⇒◇)です♪ 

きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら。。。。。きらきら 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.13 09:22:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.