484473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天気中心の日記 & scrapbook

天気中心の日記 & scrapbook

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ストリップスを使わ… New! mabo400さん

広告塔の末路 New! tt555さん

今日の本 沈黙のパ… 虹の番人さん

音響機器修理「京と… 京とんびさん
パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

WASIDA

WASIDA

2012.11.17
XML
カテゴリ:室内作業
2012年11月17日(土曜日)

朝から雨で寒い!昼ごろの気温8℃未満・・・
本日の予想最高気温13℃
16℃なんてウソ!また天気予報のウソが始まった。夏と冬は信用が落ちる

--------------

いやあ~名古屋寒い、
雨で畑が水に浸かっている・・・
東北だっぺ、東北だっぺ、この寒さ

中途半端に『昔の家』なのでエコ基準満たしていない。
だから昔、粉が舞い散るとチクチク皮膚を刺すグラスウール、
アレが、すぐ破れるような薄いポリや紙で包んだ断熱材1枚
外壁と内壁の間に挟んであるだけなので寒い。

これなら、昔の、竹を組んで藁入れた泥を塗って表面だけ化粧土塗った
土壁の方がきっと温かいと思うわ。

カモイのところに団扇差し込むといつの間にか消えていて
不思議だと思って、カモイの隙間眺めたら
ドラエモンの4次元ポケットみたいに奈落の底だった。
床下までつつ抜け!

つまり、隙間風が容赦なく入ってくる構造。
ゴキブリも容赦なく入ってくる構造。
で、ボロ布とか入れ込みまくったが貧乏が余計に貧乏臭くなった。

発泡ウレタン液を隙間から噴射したい気分。

昔だったら床も畳上げれば板が組まれていて大掃除の時
簡単に取り外せるような構造なので、気になることがあったら
土台とか点検できたが、今住んでいる家はダメで
何故か、畳外すとコンパネ!ありえんわ。
でそれ以外何も無いので床が深々と冷える。

『ええい!うっとおしい!スタイロフォームでもはさんでやるね!』
と、思ってみたものの、そんなことしたら
スタイロフォームの厚み分畳がはみ出てしまうので却下!

かといって、床下の通気口を塞ぐと、良くないだろうし・・・・
ホットカーペットという選択しかないかな?

屋根もコンパネの上に黒い防水紙敷いてその上にチャチなスレート打ち込んで
あるだけなので屋根裏部屋の天井見ると釘が数センチはみ出していて
冬なんか、その釘が外気温で冷やされて結露して屋根が濡れていたことが
あったが、
これは一部、天井にスタイロフォームを乗せたことで解決したが
まだ、飛び出している屋根裏の天井にスタイロフォームをかませようかな~

そんなことを考えている。

数年前GETしたスタイロフォームは最上級品だったが
別に、地元のホームセンターで売られている一般品でいいだろう・・・と。

名古屋なら厚み8センチが基準だと思う。

なんか、そんかことを考えていたら身体がムズムズしてきた。

あ、でもその前にパソコン部屋にカーテン設置しないとアカンかった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.18 22:15:06
コメント(0) | コメントを書く
[室内作業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X