484439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天気中心の日記 & scrapbook

天気中心の日記 & scrapbook

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ストリップスを使わ… New! mabo400さん

広告塔の末路 New! tt555さん

今日の本 沈黙のパ… 虹の番人さん

音響機器修理「京と… 京とんびさん
パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

WASIDA

WASIDA

2018.05.05
XML
カテゴリ:買い物
2018/5/5 土曜日

晴れた。暑さもほどほど、家の中は寒い、
まだ、夜間は植えつける前の苗を保護している。

----------------------
葡萄に青い防風ネット(4ミリだが正方形の穴ではなくもう一方は6ミリほど)を
作り被った。地中からブドウスカシクロバが孵化してくる可能性があるので
下部はネットの裾をあわせて閉じた。
これで、ブドウスカシクロバの毒ケムシとの格闘せずに済む。
時間の節約が出来る。BT剤は効くがもったいなくて使えない。

ネットで被って満足していたら、マルカメムシがネット上を這っていて
単独では中に入れないが、葡萄の枝とネットが接していると
それが橋の役目を果たして中に入ることができた。

同じネットでみかん苗木を被う予定だったが、変更。
先日HCで目つけていた0.75ミリ防虫ネットを使うことに決めた。
が、疲れが一気に出てダウン。身体が動かなかった。
夜、ネットを購入。

----------------------

モモ朗が「飯を作る時間が勿体無いと思う時がある」と言った。
マトモな冷凍惣菜を利用するか?と聞いたら、頑張って豚肉で料理すると答えたので
「あんしん豚」に注文した。全てバラ凍結。
ミンチ380g 2
モモカタ細切れ 280g 2
肩ローススライス 同上
バラスライス 同上
合計重量2440g

惣菜に走らないことは良いことだ・・・

トマトは栄養価高くて、洗うだけで食べられるから時間の節約になる。
野菜はピーマン、トマト、ニラだけで充分かもよ?
と教えた。
真夏にトマト地獄になるかもしれないのでトマト宣伝しておかねば!
取らぬ狸の皮算用かもしれないが。。
F1トマト「サンマルツァーノ・レッドマジック」の実生の発芽率が抜群だ。

VN野菜のmuop tay (F1)の実生が数本発芽してきた。
果実が成ればウホホだな。。

--------------------

暖地系ニンニクの花茎が出てきたが、何故か?
モラドニンニクはまだ一本も出ていない。
タイニンニクは葉が枯れてきた。花茎は一本も見当たらない。

先輩から貰った枝から新芽らしきものが出てきている。

佐多レイシから新芽が伸びてきたが全て葉芽だ。
花芽を出す予定だったが、あんなことになって株が
出す芽を変更していたので遅れたか???

昨日、群のままアフィニスを植えた。

怪獣が育てているスナックエンドウはハゲ畝で管理しているが
ウドンコ病が出ている。

自分管理のスナックエンドウはライ麦とコリアンダーの残滓生き残りと
ニンニクその他雑草でにぎやかだが病気は全く出ていない。
食用を我慢して、まず、種取で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.05 22:19:58
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X