484423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天気中心の日記 & scrapbook

天気中心の日記 & scrapbook

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ストリップスを使わ… New! mabo400さん

広告塔の末路 New! tt555さん

今日の本 沈黙のパ… 虹の番人さん

音響機器修理「京と… 京とんびさん
パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

WASIDA

WASIDA

2020.03.16
XML
カテゴリ:ぼろ家VS
2020/3/16 月曜日

朝は雨が降っていた。昼近くなって天気が安定してきたが、
神風がかなり強く、ちび台風並。
寒い!どんどん寒くなってきている感じ。
明日の予想最低気温は1℃なのでナス苗など家の中に入れた。




昨日の夕方アスファルトが届いたので開封したが自分の想像とは違って「砂?」だった。
そういえば、舗装って、均した地面にサラサラしたアスファルトを適当な厚みに撒いてから
ロードローラーで加圧していたな、、、手で握っておにぎり団子になるような結着性はなさそうだった。

実際、手で握っても固まらなかった。。完全に選択ミスだ、失敗した。
でも、穴にいれてみると、上手く入らず、富士山が再度形成されてきた。
入れて棒で押すとかえって出てくる始末。。



諦めて発泡ウレタンを使うことにした。
最初から発泡ウレタンを使えば良いだろうが、過去数回使ってみて失敗しまくりだったので
避けたかったのだ。でも無理だと悟った。



出来る限りノズルを奥に差し込んで注入した。上や左横など空洞を狙った。



ああ、、、まあ、仕方ないか。。。でも、まあ穴が埋まったからOKか。。



時間の経過で更に飛び出していた!
もしかしてもしかしたら、発泡ウレタンって空気に触れると余計に発泡するのか?
もしそんな仕組みだったら埋めたい空洞は埋まっただろうか?

ウレタンって暖かそうだからGの巣として狙われそうだ。
後日、ホウ酸スプレーを散布しておこう。。




この束柱奥の部分も大穴が空いていて、床下調湿用の石である程度埋め、
その後、超速乾セメントを写真左奥の亀裂埋めに使った後の残りに同じ石をセメントと混ぜて
団子を作り押し込めた。

セメントの使い方には他の資材と混合はXだったが、それがこのセメントの用途が
合致していないためだろう。が、所詮セメントだった。団子にしたらいい感じになった。
富士山部分もこの方法でヤレばよかったかもしれない。後の祭りだが。。。



この凸凹部分をフラットにしたくてセメントや漆喰を物色していたが、所詮、入るGは入るのだから
無駄な抵抗だと気づき、その作戦は中止で、G用なベイト剤を置くことに決定。
と、いうのもこの辺りにGの卵の殻があったからだ。



この穴もなんとかしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.17 00:20:42
コメント(0) | コメントを書く
[ぼろ家VS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X