484432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天気中心の日記 & scrapbook

天気中心の日記 & scrapbook

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ストリップスを使わ… New! mabo400さん

広告塔の末路 New! tt555さん

今日の本 沈黙のパ… 虹の番人さん

音響機器修理「京と… 京とんびさん
パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

WASIDA

WASIDA

2022.12.18
XML
カテゴリ:人間関係
2022/12/18 日曜日

晴れ曇、やや風が強い。

昨日、久しぶりに叔母から電話があった。
叔母の長男、つまりワシの従兄弟がコロナになったそうで。。。
営業なのでワクチン3回接種済だそうで。。。
売ったからコロナったんじゃあないのか?
それで怪獣に頼んでいた六神丸をなかなか取りにこれないとのこと。。
で、ワシが配達へ。。ついでに畑で収穫した大根1本も手土産に。。

叔母へ届けてから目的のお寺へ。
35年ぶりか?出入り口探すのに困ったし、当時の記憶と墓地の大きさが一致せず。。。
でもなんとか目的の墓を見つけた。。
が、故人が刻まれていないし、長年墓参にも来ていないようだ。
う~~ん、墓を捨てた?
でも、実際、墓石は存在しているわけで。。。
オヤジさんが入っていたら報告したいことがあったんだよな~~
彼らのことだから、もしかしたら創価学会とか入ったのかな?
でも学会に入ったら墓終いするよな、宗派が違うので。
ま、いいか、、これから15年後くらいは我が家も同様になる予感がするな。
和美さんが墓じまいしたのは正解だったのかもしれん。
、、
でも、なんかこういう今の時代って薄いし淋しいものだな。
怪獣には事後報告したが、墓参なんかしなくてイイってイイ切ったな(^_^;)
う~~ん、たしかにオヤジさんがはいっていなかったら不要なのかな?
ココと我が家は宗派が違うのでよくわからん。

でも、きっとオヤジさんは笑っていると思うな。

と、いうのは、だ。
帰りにVN食材店へ寄ったのだが、賞味期限切れた~~~ってことで
バインミー貰った。
寒いし、食材店の中、暖房入っていないし、具材でナマモノはコリアンダーだけで
大根と人参の膾は漬物だし、、豚肉は加熱済みだし。。

これが、美味だったんだよな~~
地元の弁当屋さんに作ってもらったらしい。
というのもVN人が8人も働いているとのことで本格的VN味だそうで。。

名古屋では大曽根にあった日本人経営のバインミー店の方が古株だが、
やたらと具材アイテムが多くて結果的に味がぼやけているんだよな~~
店のコンセプトはNYスタイルバインミーらしいが、、、目玉焼きが邪魔なのだ。

ワシは、この弁当屋さんが作ったバインミーの方が比較にならないほど美味と感じた。
パンは、いつも生協で買っている卵&牛乳抜きの、粉、米粉、砂糖、酵母だけの食パンに似ている。
あ!生協のこの食パンは米粉入っているんだった!
これをコッペパン型に整形してクープ入れるとこんな感じになるだろう。





あ~~
今度、また店に行って、売ってたら2本買いたい!
味付けがすごくイイ。

とりあえず、生協のパンを使ってなんちゃってバインミーを作ってみよう。。
コリアンダーが無いぞ!
ま、ノコギリコリアンダーで代用すればイイかな?
チンスーは、、、すっげぇ添加物入っていて知らずに使ってあるのは
知らぬが仏でOKだが自分で使う勇気はないので
ケチャップ買って、「らしく」なるように作戦開始だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.25 23:50:41
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X