2006/11/5 HGCレッスン(タイヤ講習会)
広島ジムカーナクラブ(HGC)のレッスンに参加しました。 会場は広島県自動車学校。 実は、最初間違えて沼田自動車学校に行ってしまいました。 んで、沼田から広島市内へショートカットする広島高速を使い、ぎりぎり受付時間に間に合いました。イベントの前日にHGCのHPを見て確認してたのに・・・。 午前中はタイヤ講習会のグループと自由練習グループに分かれたのですが、自分はタイヤ講習会のグループに参加しました。 タイヤとかサスとか、セッティングに関しては、鈍感だからどうせ分かんねぇや、と自分であきらめていたのですが、レッスンが始まる前の準備段階で、Oさんから「空気圧下げといたほうがええよ」とアドバイスしてもらってたんで、ちょっと空気圧のことが聞けたらええかなと思い、タイヤ講習会のほうに参加することにしました。 ビデオによる座学の方は雑誌なんかでよく見られる内容で真新しい情報は特にありませんでしたが、ちょっとしたNさんの豆知識的な説明が良かったです。何が良かったかっていうと、接地面積の話。バイクはタイヤの接地面積が小さい。車(4輪)に対して当然タイヤの数は半分だし、タイヤの形状もいかにも接地面積はちいさそうだ。そんなの見れば分かる。・・・そんなの分かってる、分かってたけど、バイクを走らすときそれを意識してませんでした、正直。 この接地面積の話と空気圧を絡めると、空気圧を高くすれば接地面積は小さく、空気圧を低くすれば接地面積は大きくなる。ちょっと考えればすぐ分かることだけど、そのちょっとをしてませんでした。講習会終盤で、じゃ、実際どうなん?ってことで実践編、フロントの空気圧を2/3にしよう!! TDMの指定空気圧はフロントが2.25kgf/cm2、リアが2.75kgf/cm2。Oさんのアドバイスによりフロントを2.10kgf/cm2、リアを2.50kgf/cm2に変更。でもこの値にした根拠なし。 んで、講習会実践編で、フロントを1.40kgf/cm2に変更。Oさんにアドバイスもらってたときにサーキットのお笑い芸人さんが1.5とか1.6とか口にしてたんで、ま、あり得ない話ではなさそうだけども、正直このセッティングで走るのは怖かったです。けどその分、よ~分かりました。ハンドルは重くなるけど、ハンドルの切れ込みがかなり強くなりました。その後、今度は逆に指定空気圧+0.5kgf/cm2、ということで、2.30kgf/cm2に変更。ハンドルは軽くなり倒し込みも軽くなったけど、接地感が大幅に減った感じがしました。前回の練習会の時に接地感がないように感じていましたが、この所為だったのかもしれません。 そんな訳ですごく勉強になりました。 で、タイムの方ですが、コース全長:419m、トップタイム:50秒88(ホーネット600)に対して、自分は1分10秒85でした。タイム指数は13,120。前回のタイム指数:14,144に比べると約1,000下がりました。過去のベスト指数は12,528なんですが、これはSRX400かNSR250Rに乗ってた頃の記録だと思うので、当分追いつけそうにないです。 [ Thanks to Mr.Circuit-no-owarai-geinin ] [ Thanks to Mr.Circuit-no-owarai-geinin ]