カテゴリ:あかOpti
サンバーの車検が1月に切れるのですが、オプティのほうもいろいろあって代替の必要のある状態です。
2年前の冬に雪道でガードレールに左リアをヒット(これは自分でやった)したこととか、今年10月に家族が運転中に追突してみたりとか、11月にはダメ押しで灯油の給油されたりとか。 灯油の給油はネタとして使用中。もう笑い話です。 ちなみに灯油給油からの復活はひたすら地味です。 処分予定の車なのであえて修理にだすことはせず、灯油濃度を下げるために満タン給油して時々セルを回して様子を見ていただけ。 しかし、「灯油を給油された」といったとき、たいていの人は「なぜ?大丈夫か?」と疑問いっぱいの反応を示すものなのに、「脱税はだめだよ」と言った人がいた。 確かに脱税ではあるのだが、それ以上に面倒なんだけど。 そういう切り替えしが出来るなんて、経験者か常習者か。 さて、そんなこんなで買換えが必要なオプティなんですが、この妙な車に対する執着を示すもの(ならぶつけたり灯油入れたりしないでよ)がいまして、再びオプティを買えと言うのです。 サンバーの買換え対象をエブリィ新車から何かの中古車にクラスチェンジすれば2台購入も可能なわけで、いまだにスバル製サンバーに未練のある身としてはつい。 中古車サイトで見ると「マニュアル」のオプティは以前より減ってます。 ターボ(4気筒)が人気のようで高値です。 あとはクラシックがちょこちょこ。 自分としては普通のがいいんですが。 ビークス系はリアウィンドウを囲むようについているスポイラーが嫌いなんですよね、横からの姿が3Boxに見えなくて。 色も暗い色ばかり。 走りを意識すると暗い色(か白)になるんでしょうか? クラシックは内装色とハンドルが普通ならよかったんですが。 むー、と思っていたらライトブルーメタリックのビークスSというのを発見。リアスポイラーもレスです。 後期型なので4気筒ターボではないですが、その分年式は新しい。 写真で見るとタイヤがだいぶ傷んでいるようなので、今ついてるホイールにスタッドレスをあてがってやれば乗って帰って来れそうです。 後は道が何とかなればですが。 実車を見に行って即決しちゃいました。 野ざらしなので薄く汚れてはいましたが、シルバー系のメタリックなので基本汚れが目立ちにくいのです。 青っぽいシルバー。 月の光のようです。 社外エアクリーナーに変わっているので余裕が出来たら純正に戻したいところですね、特殊な部品は維持が難しいので。(前オーナーには申し訳ないが) ショップのオーナーは走り重視の在庫展開をしているようで、仕入れもそんな車をオークションで見かけたら頑張るようなことを言ってました。 オプティはダーク系の4気筒ターボが正統!な感じではありましたが。 スタッドレスをオーダーして(サイズが165/55 14インチなので互換サイズが無くて残念)納車待ちです。 納車日の晴天を祈るところです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.12.21 20:51:14
コメント(0) | コメントを書く
[あかOpti] カテゴリの最新記事
|
|