902853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

通勤プロフェッショナル

通勤プロフェッショナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


GWに本を読もうと図書館で借りてきました。


僕らが毎日やっている最強の読み方 新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 [ 池上 彰 ]

さっそく読もうかと思ったんですが、AI使って試してみようかと。

1 Edgeに直接質問する

『**僕らが毎日やっている最強の読み方**』は、ジャーナリストの池上彰さんと作家の佐藤優さんの共著で、2016年に東洋経済新報社から刊行されました². この本は、新聞、雑誌、ネット、書籍の4つのメディアから「知識と教養」を身につけるための極意を紹介しています。

以下は、本書の概要と主な内容です:

1. **各メディアの位置づけ**:
- 新聞: 世の中を知るための最良のツール。第一次情報は新聞が提供していることが多い。
- 雑誌: 娯楽として読むもの。
- ネット: 上級者向け媒体であり、実は非効率。信頼できる情報源に注意が必要。
- 書籍: 基礎知識を深めるために有用。

2. **具体的な読み方のアドバイス**:
- 新聞の選び方と読み方
- 雑誌の捉え方と読み方
- 本の選び方と読み方
- 古典や教科書の有効性と活用法
- ネット情報の捉え方と問題点
- ネットニュースの活用法
- ネットよりも有効な情報収集法

3. **池上彰さんと佐藤優さんのプロフィール**:
- 池上彰: フリージャーナリスト、テレビのニュース解説でおなじみ。多数の著書がある。
- 佐藤優: 元外務省主任分析官、作家。多数の著書がある。

この本は、知識を深めたい人々にとって、情報収集を学ぶ教科書と言える良書です。¹³

もしご興味があれば、ぜひ一度手に取って読んでみてください!

ソース: Bing との会話 2024/5/4
(1) 【池上彰×佐藤優】プロの賢い情報収集術【最強の読み方 .... https://bing.com/search?q=%e6%b1%a0%e4%b8%8a%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e6%9c%80%e5%bc%b7%e3%81%ae%e8%aa%ad%e3%81%bf%e6%96%b9+%e6%a6%82%e8%a6%81.
(2) 【池上彰×佐藤優】プロの賢い情報収集術【最強の読み方 .... https://ikiru-writer.com/information-gathering/.
(3) 佐藤優も唸る!池上彰のスゴい新聞の読み方 「毎日11紙を1時間 .... https://toyokeizai.net/articles/-/150213.
(4) 池上&佐藤が超人すぎる『僕らが毎日やっている最強の読み方 .... https://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/04/104825.

ときました。
具体的な読み方のポイントが書かれていません。ちょっと不親切? 
で、これをもっとと追加質問。

もちろんです!それでは、各メディアにおける具体的な読み方のアドバイスを以下に示します。

1. **新聞の選び方と読み方**:
- **選び方**:
- 複数の新聞を読むことをおすすめします。異なる新聞はバイアスが異なるため、複数の視点を得ることができます。
- 主要な新聞から地域紙まで、幅広く選ぶと良いです。
- **読み方**:
- 朝は見出しを中心にざっと読み、夜は興味を持った記事を詳しく読むことをおすすめします。
- 特に政治、経済、国際ニュースに目を向けましょう。

2. **雑誌の捉え方と読み方**:
- **捉え方**:
- 雑誌は娯楽として読むことが多いです。自分の趣味や興味に合ったジャンルの雑誌を選びましょう。
- 雑誌は専門的な知識やトレンドを知るためにも有用です。
- **読み方**:
- 興味を持った記事だけをピックアップして読むことが一般的です。拾い読みを活用しましょう。

3. **本の選び方と読み方**:
- **選び方**:
- 書籍は基礎知識を深めるために最適です。信頼性のある書籍を選びましょう。
- 専門的な分野や自己啓発、文学作品など、幅広いジャンルの本を読むと良いです。
- **読み方**:
- 本はじっくり読むことをおすすめします。章ごとに仕分けて読むと効率的です。

4. **古典や教科書の有効性と活用法**:
- 古典文学や歴史的な著作は、文化や知識を理解するために重要です。時間をかけて読み込みましょう。
- 教科書は基礎知識を学ぶために役立ちます。専門的な分野に興味がある場合は教科書を活用しましょう。

5. **ネット情報の捉え方と問題点**:
- ネットは情報が溢れているため、信頼性を確認することが重要です。
- 偏った情報源やフェイクニュースに注意しましょう。

6. **ネットニュースの活用法**:
- 信頼できるニュースサイトを選び、最新情報を追いかけることが大切です。
- ソーシャルメディアの情報は慎重に扱いましょう。

7. **ネットよりも有効な情報収集法**:
- 新聞や書籍を中心に、信頼性のある情報源を活用しましょう。

これらのアドバイスを実践することで、より効果的な情報収集ができることを願っています!

ときました。結構まとまった感じが。

2 Youtubeにある本の動画解説のAIでまとめる

https://m.youtube.com/watch?v=Pe8JPLcPx3c&pp=ygUe5rGg5LiK5b2w44CA44K_44OG44Gu5qeL5oOz5Yqb の概要を池上さんの主張と佐藤さんの主張に分けて要約してください。

ビデオの概要 **[00:00:00][^1^][1] - [00:11:24][^2^][2]**:
このビデオでは、新聞、雑誌、ネット、書籍から「知識と教養」を身につけるための読み方について解説しています。池上さんと佐藤さんの主張を通じて、メディアごとの利用法や読書のコツが紹介されています。新聞は世の中で起きている出来事を知るためのツールとして、雑誌は視野を広げるために、ネットは情報の質に注意しながら、そして書籍は基礎知識を深めるために最適だと説明されています。

**ハイライト**:
+ [00:00:09][^3^][3] **池上さんの主張**
* 毎日11紙の新聞を読む
* 朝は見出しを中心に20分でざっと読み、夜は興味を持った記事を中心に全体を読む
* 新聞はバイアスがあるため、複数の新聞を読むことを推奨
+ [00:02:01][^4^][4] **佐藤さんの主張**
* 新聞は飛ばし読みが基本で、見出しを見て興味がある記事だけを読む
* 雑誌は拾い読みが基本で、興味がある記事だけをピックアップして読む
* ネットは効率の悪いメディアであり、信頼できる情報源に注意する
+ [00:05:15][^5^][5] **書籍の重要性**
* 新聞や雑誌ではなく、書籍が基礎知識を身につけるためのベース
* 信頼できる記述と体系的な内容が書籍には含まれている
* 効率的な読書のためには、本を仕分けて読むことが推奨される

ときました。

ここまで10分もかからずできるとは、なかなかでは?
こんな事前情報を持って読むとどんななのか、試してみますね。

概要コメントにも、「本はじっくり読むことをおすすめします。」とあるので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.05 10:14:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

電磁波で顔が赤黒く… New! 保険の異端児・オサメさん

コメント新着

ppu-prof_Dub@ Утепление дома снаружи цена москва Забота о резиденции - это забота о благ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.