573718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すぎポン日記

すぎポン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すぎポン310

すぎポン310

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

お気に入りブログ

【おススメ】御殿場s… New! ぼけじー&ノリピーさん

全事業所、パート週20… 山田真哉さん

【楽天トラベル】ス… 楽天トラベルブログさん
<プーがスキ!>ニャ… エルココママさん
木公いなばのよもや… 松いなばさん
トイプーすみれのsmi… すみれ47さん
ポージーなるままに Posyさん
必殺めっき職人日記 めっき職人さん
スイマーの日記 シーハウ店長さん
国語でお悩みの方へ… 国語でお悩みの方へ劇的アップの考える芦(芦永奈雄)さん

コメント新着

すぎポン310@ Re:ひょっとして・・・・(07/15) SUVさん、こんにちは! >リンクを見て感…
SUV@ ひょっとして・・・・ リンクを見て感じ他のですが・・・・・ …
すぎポン310@ Re:菜々様・・・(04/24) motoさん、こんにちワン!菜々です 最近…
moto@ 菜々様・・・ ツイッターから来ました、素子です。 見…

フリーページ

2006年11月05日
XML

メルマガ11月5日号のつづきです

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□【4】『茨城弁Tシャツ』☆★☆当選者のコメント紹介☆★☆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


『茨城弁Tシャツ』に寄せられた熱いコメントの中から
 当選者のコメントを紹介します。


 第五回目は 茨城県の『タイポク』さんです。


 *・'゜★。.*・'゜☆。.*・'。.*・'。.*・'★。.*・゜☆


 すぎポンさんへ

 いつも楽しいメールを、有り難うございます!
 初めてメールさせて頂きます。
 タイポクと申します。
 久々に届いたメールを見て、爆笑しつつも、嬉しくなっちゃいました。
 だって、茨城弁だらけなんですもの。

 こんなに、茨城弁を出してしまってよいのかって、感じで驚きながら
 心がHOTになりました。

 私は、ど茨城県人の2人の息子を持つ女性です。
 その私が、初めて、『でれすけ!』が、標準語ではない!!!と、
 今、メールで知りました。
 とっても、驚きです。
 しかし、この驚きは私の今までの人生の中では2回目なのです!
 
 それは、学生時代に水戸でバイトをしていたお店が、
東京から進出してきたお店で、
 副店長が江戸っ子でした。
 その彼に、私が『も~いじやけるな~!』と、言ったとたん、
 何だ『いじやける!』って!標準語で行ってみろ!って、
言われてしまったのです。

 その時、初めて『えっ、茨城弁だったんだ!』と、驚きました。
 
 ・・・と同時に、標準語ではどんな意味なんだ!言ってみろ!と言われ、
 『意地が、焼ける!』と言い張り、分かって貰えない悔しさと、
 相手の馬鹿にした言いぐさが悔しくて、泣いた・・・のを覚えています!
 その後、いばらきっ子達で、話し合った結果、
 『むかつく、頭にくる!』の意味だね!と、やっと、たどり着きました!


 茨城弁コント1
   俺、東京弁喋れるよ!
   えっ?!言ってみて!
   『だっぺじゃ~ん』


 茨城弁コント2
   姉;まったくも~、これ『いしけーな~』
   弟;何だよ、女のくせに『いしけー』なんて、
      もっときれいな言葉使いなよ!
   姉;じゃ~『へしけ~』


 上記を、誰に言っても、うけています!



 *・'゜★。.*・'゜☆。.*・'。.*・'。.*・'★。.*・゜☆
 
 >その時、初めて『えっ、茨城弁だったんだ!』と、驚きました。

 自分の使っているどの言葉が、
 方言なのかって案外わからないですよね。

 茨城の中でも、地域によって違っていたりして、難しいです。


 茨城弁コントおもしろいですね。
 生で聞いてみたいです(*^_^*)


 ※ちなみに、「いしけー」「へしけー」は不細工、醜い、ぼろい、
 わるい、しょぼい、などの否定的表現。

 特に顔立ちが悪いという意味で使うことが多い。
 なかなか標準語でちょうどぴったりくる言葉は見つからない。
 県央県北ではメジャーな茨城弁だが、
 県西県南では未使用のところも多い。
(WEBサイト茨城王、茨城弁大辞典より))





 コメントありがとうございました。



...‥...━...‥...━...‥...━...‥...━...‥...━...‥...━...‥

  楽天トラベル1位記念!!
  ☆★☆癒しのマッサージチェア付きルームプラン☆★☆
  http://web.travel.rakuten.co.jp/PLAN/1415/172813/d2/


--------------------------------☆

 発行:水戸プリンスホテル
          〒310-0801茨城県水戸市桜川2-2-11
                 029-227-4111(代)
 編集・執筆   すぎポン@杉山勉、その他フロントスタッフ
 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1415/1415.html

 このメルマガは転送・紹介・引用OKです。
 ホームページ・ブログ等に掲載の場合、メールにて、ご連絡いただけると
 うれしいです。

 メルマガの購読解除(;_:)は下記からお願いしますね。
(ホテル宛にメールをいただいてもシステム上、
 ホテルでは解除できません。お手数おかけして、ゴメンナサイ)

 ▼送信解除はこちら▼
 http://web.travel.rakuten.co.jp/rmail/opt/1415






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月05日 11時39分50秒
[水戸プリンスホテルメルマガより] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.