050556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絵本があるくらし+++ママ、これ読んで。+++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*tamari*

*tamari*

Freepage List

Calendar

Category

August 3, 2005
XML
カテゴリ:わたしのお話
この絵本ブログ。半分停止していました。


なのに、BOOK BATONをまわしていただき光栄です。

なんだか、ちょっと元気がでて、ほろりとした気分になりました。

あさ@空さん、ありがとう。

★今読んでる本
「親力」で決まる!

帯にあるように、読んで涙は絶対に出ませんケド(笑)
自分が日常的にやるといいなぁっと思ってたことが明確な文章に。
例えば、「一緒にうつった写真が愛を伝える」
「目当てと約束は違う」など、読んでて頭の中がスッキリします。
親にできることを、学びとる努力はしたいと思ってます。


子どもを伸ばすお片づけ

同時進行で読んでるこの本。
こちらは、「捨てる」の辰巳渚さんの本ですが、
タイトルほどの内容ではありません。


★最後に買った本
JERRY 言承旭(ジェリー・イェン)写真集 両棲類動物 僕の中にある2つの世界 日本版
ジェリーにハートをもっていかれました。
男前とはこのこと。
まさか、この私が、韓国クォン・サンウと
台湾ジェリー・イェンに同時にはまるとは思いもよらず。
この本で夢を買いました。


★よく読む作家または思い入れのある作家5人まで

トーベ・ヤンソン
パット・ハッチンス
リスベート・ツベルガー
中川&山脇姉妹
荒井 良二

絵本作家から選びました。

★よく読む本または思い入れのある本5冊まで

まほうつかいのでし
作:ゲーテ

ゆめくいこびと
作:エンデ

アンデルセン童話全集(全5巻)

アンデルセンコレクション

耳なし芳一


ブックレビューのない本ばかり。
私の子ども時代の思い出の本です。
アンデルセンコレクションは、私のお宝本。
↓おまけ↓

もりのなか

★バトンを渡す人

誰もいません。すみませぬ。


以上、お答えしてみました。(終)


~以下、長いです。~

さて、ぱったり更新しなくなった私。

理由はいろいろ。

楽しい理由は、

韓国ドラマ『天国の階段』で、涙のクォン・サンウにはまり、

彼の笑顔に心と体がしびれ、

台湾ドラマ『流星花園』で、男前ジェリー・イェン

ハートをもっていかれ、夜な夜なDVD中毒。

まだ、アジア美男のツボにはまっていない方は、ぜひご覧あれ。

まだまだまだ!! 人生楽しみは山ほどあります!!


で、ブログをやめるつもりはなく、

ちょっと長めのお休みにしとこうカナと・・・。

絵本好きはあいかわらずで・・・、

でも、ちょっとした事件が!

車で20分の隣町の図書館が

絵本が充実してるらしい・・・との噂で、

梅雨の時期に、期待もせず、おでかけしたところ、

なに~~~~っ!!!(絶叫)

夢のような図書館!!!(失神)


小さな町なので競争もなく、

私がうなるようなラインナップの絵本が、ぎっしり棚に並んでいて、

前から、ずっと読みたいなっ!と強く願っていた絵本が

ものの3時間で、全部、いっきに読めてしまいました。

そして、私は脱力。

なんてこった。

絵本への物欲が、きれいさっぱり失せたのです。

聞けば、絵本をライフワークにされている、

Rおばさん(失礼)が、一人でそろえた絵本の蔵書。

渋い。スゴイ。無駄がない。尊敬。

そして、この贅沢な夢のような図書館を、

勝手ながら、「私の宝箱」と呼ぶことに決め、

車で20分、ここに通うことにしたのです。

いままで利用している図書館もあわせ、

いま図書館の絵本は、部屋に40冊は常にある状態になっています。

それも、うなるような上ネタ?絵本ばかり。

うっしししし。

こないだもセンダックの『・・・みんなホームレス』読みました。

ぞうのエルマーの作者、ディビット・マッキーの

『まほうつかいメルリック』シリーズも!あぁ。色塗りしたい。

そんなこんななので、気まぐれでほそぼそと続けます。

絵本の楽しみ、

誰かと共有したい気持ちに、かわりはないのですが・・・・・。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2005 03:22:04 AM
コメント(96) | コメントを書く
[わたしのお話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.