634848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、です。

ぼちぼち、です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.06
XML
カテゴリ:天然酵母
昨日の夜仕込んだ酵母は、ちょっとだけ変化。
天然酵母2

レーズンは水の色が茶色くなり、レーズンが水を吸ってぷよぷよ。
匂いはただのレーズンの匂い。
フタがぎゅーっと固くなっていたので、目に見えないところでも何かしらの変化はあったのかも。

酒粕の酵母は、酒粕が溶けて水が白濁。
匂いは、やっぱりただの酒粕の匂い。

発酵時に出るらしい気泡もまだ見られず。
二日目だとこんなもんなのだろうか。

何がどう正しいのか、間違っているのか手探りで始めたのでよくわからない。
でも、今更何をどうするかわかっても直しようがないのでとりあえず、待つ事にする。

天然酵母観察はまるで理科の実験のよう。
これ、娘が大きくなったら夏休みの研究でさせてみようかな。

理科の実験、といえば、私にとってはお料理も美味しい&楽しい、の一石二鳥の理科の実験のようなもの。

今日はお友達と手打ちパスタ&てこねピザでイタリアーンな夕食。
酵母2

テーブルコーディネートも何もない、ただの食卓。
美味しさも伝わらないだろうなあ...残念!

本当はもっと素敵な...といきたかったのだけど、ピザもパスタもできたてが命!
写真だけとりあえず一枚とって、その後一気に食べた。

手作りピザは、トマトソースに、タマネギ&トマト&オリーブ&チーズのシンプルピザ。
生地が思ったよりも膨らんでしまって、分厚くなってしまったけれどもカリッと、ふんわりでボリューム満点、美味しかった!

パスタもパスタマシーンで手作り。
セモリナ粉を使うと、こねるのに力がいるけどこしが出てとてもおいしい。

シンプルにバターとオリーブオイルとにんにくで炒め、ジェノバソース等をお好みで付けて食べた。
以前パスタマシーンにはまった時期があったのだけど、再びはまってしまいそうな美味しさだった。

マンダリンオリエンタルの元シェフにならった2品なのだけど、これは本当に習って良かった。

習わなかったら、パスタマシーンを購入しなかっただろうし、ピザもトーストをピザ風にするだけだったろうな。
先生とレッスンを企画してくれた友達に感謝。

クレソンとベーコンのソテーと、ズッキーニのミントサラダ、コーンポタージュスープを添えて、スパークリングウオーターがなかったのでビールも。

デザートにレアチーズケーキ。と、いってもこれはたまたまもらった「クールン」と言う混ぜるだけのもの。
昔は好きだった気がしたのだけど、今食べたらなんだか間の抜けた味がした。

改めて書き出してみたら、豪華風な夕飯でした。

豪華風、というのは手間は多少かかるけれど、値段はかかっていないから。
日本食材はいっさい使ってないというところが格安なカギ、かな?

香港は日本で買うと世界中の高い食材が安く手軽に買う事ができるので、お料理が楽しくなる。

夫がほとんど家にいないので、娘と二人分の夕食、となるとどうしてもちょっとの分量で何種類もというのが面倒くさくなってしまうけれど、こうやってお友達と食べれば楽しく簡単に作れるし、何品も食べれる。

準備も後片付けも分担すれば楽ちんで、一石何鳥にもなる。
なにより、楽しく賑やかに食べれるというのが嬉しい。

そんなこんなで今日も食べ過ぎてしまったのでした。

最後にもう一つ紹介。

お酒に弱い私だけど、このビールはアルコールも強くなく、フルーツの香りがして、本当にさわやかで美味しい。

ヒューガルデン・ホワイト330ml

日本ではちょっと高いけれど、香港ではパークンショップで10ドルちょっと。
香港在住の方、見つけたら試してみて下さい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.07 00:02:14
コメント(6) | コメントを書く
[天然酵母] カテゴリの最新記事


PR

Profile

39melody

39melody

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『リーバイス』の5… New! katsu501223さん

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

高円寺フェスに台北… hasshi49さん

ヲタ活2024 日々鍛練 極さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X