2681235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

40親父のつぶやき

40親父のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こ  う

こ う

Calendar

Free Space

新幹線YEAR2012


沿線スマイルプロジェクト

宮城・石巻復興号編

山形新幹線編
1

福島復興号編



QLOOKアクセス解析

Favorite Blog

◆ スポーツ用品の専… New! 由愛39さん

21年が過ぎました /… New! chappy2828さん

おばちゃんDIY 田舎のシルビアさん

咲きました 福寿草5887さん

朝日町の空気神社へ… よっけ3さん

父の日が来たよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

今日の収穫。 nonoka7さん

Comments

reo sora@ Re:数が少ない(06/18) New! こちらも昨晩から昼過ぎあたりまで雨が降…
Pearun@ Re:数が少ない(06/18) New! 雨で本業は中止でしたか。 自宅の梅も今年…
こ う@ Re[1]:まだ使えそうでしたが(06/17) New! chappy2828さんへ サイズもまるっきり同…
ガンバルまーちゃん@ Re:数が少ない(06/18) New! こんばんは 数が少なくても自分お家でと…
chappy2828@ Re:まだ使えそうでしたが(06/17) New! こんにちわ~♪ 戸車を交換したら滑りが良…
こ う@ Re[1]:まだ使えそうでしたが(06/17) New! さえママ1107さんへ やりたがりな性格な…
こ う@ Re[1]:まだ使えそうでしたが(06/17) New! 吉祥天1093さんへ やってみたいと思って…
こ う@ Re[1]:まだ使えそうでしたが(06/17) New! ガンバルまーちゃんさんへ まったく同じ…

Recent Posts

Freepage List

Rakuten Card

Headline News

Archives

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.10.04
XML
カテゴリ:家庭のこと

今日も何とか晴れ間も見え

おかげさまで四日間

稲刈りのために動いてくれた

コンバイン.jpg

コンバイン

きれいに掃除も終わりました

今年もご苦労様でした

来年もよろしくお願いします

 

さて昨日の十五夜月

十五夜お月さん.jpg供え物.jpg

綺麗にお月さまも見えました                    (満月は今日だそうです)

わが地域(近隣の地域でもあるらしい)では

十五夜、十三夜にわらでっぽうを昼の明るい内に造り、

夜になると一軒一軒各家の庭先をわらてっぽうで

叩いて廻るという風習が今でも続いています

わら鉄砲途中.jpgわら鉄砲.jpg

わらで縄を縛って作ります(鉄砲と言っても引き金もありませんし弾も出ません)

各家の庭先でこの台詞を繰り返し言ってわら鉄砲をたたきます

十五夜のわら鉄砲

三角畑のそば当たれ

大麦、小麦、大豆も小豆(しょうず)もよく当たれ

商売繁盛、良く当たれ

十五夜のわら鉄砲.jpg                 庭先でわら鉄砲をたたく子供たち 

「当たれ」とは「豊作であれ」という意味で、

「三角畑にそば当たれ!」は「土地の狭い畑でもそばがいっぱい実れ」

また、大麦、小麦、大豆、小豆も豊作になれと

願いを込めた歌です

そして、こどもたちは家々で、お小遣いやお菓子をもらいます

私が子供のころは男の子だけだったんですが

今は子供も少なく女の子も参加してます

昨日の収穫は・・・樋口一葉さんくらいびっくり

こういう風習、いつまでも残してもらいたいなぁスマイル

 

これから町内の祭り

おみこし・おはやし

行ってきます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.04 14:00:12
コメント(16) | コメントを書く
[家庭のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.