089423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひたすら楽してChatGPTブログ

ひたすら楽してChatGPTブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年06月15日
XML
カテゴリ:本箱
妻が久しぶりに読んでみたいと言った本で、本をあまり読まない人間にそう思わせる人はなかなかのものだなと。



自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる マインドフルネスと心理療法ACTで人生が変わる / ラス・ハリス 【本】

少しだけ読んだので少しだけ覚えていることを書こう。
自信には2つの定義があり、
感覚的な確実感と信用信頼の行動。

一般的に使われる自信は前者の感覚感情的なものを表しており、大事なのは自信とは恐れがないことではなく、恐れを感じながらも自分を信用して行動することなのだとか。

自信がない原因は5つで、
スキル不足
経験不足
自己卑下
過剰な期待
恐れに囚われる

とのこと。

対して自信のサイクルと言われる上達方法には4つあり、
スキルを磨く
実際に使う
結果の評価
必要ならやり方の変更

失敗に対する捉え方と恐れや恐怖をどう扱うかを知っておくことなんでしょうと。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月15日 14時00分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.