099839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミスターよんぱち奮戦記

ミスターよんぱち奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mr.48

Mr.48

Freepage List

2008.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は寺田屋さんにご挨拶。

寺田屋石碑

寺田屋客室
今でもそのまま旅館です。

刀傷
刀の傷が柱に残ってます。

弾痕
弾痕。龍馬はピストルで応戦したといわれています。

風呂
おりょうが入っていた風呂。

階段
おりょうはこの階段を裸で駆け上がり、刺客が来たことを龍馬に伝えました。

ポスター
入口入ってすぐ右のところに「坂本龍馬検定」のポスターを貼ってもらってます!

受験要項
たんすの上に、受験要項も置いてもらってます。

今日はTさんがいらっしゃらなかったんで、奥様に対応していただきました。すごくいい人でした。


その後は京都龍馬会の赤尾会長にごあいさつに伺った。
龍馬といえば赤尾さんは外せない、全国的な超有名人だ。緊張した。
国立博物館の前の喫茶店で待ち合わせ。

ド緊張でお会いしたんだけど、実際に会ってみると超いい人。しかも奥さんも一緒にいらっしゃってた。名刺交換して、その名刺を見ると、でっかい文字で「お龍」って書いてある。

なかなか遊び心のあるご夫婦だ。すげー楽しかった。

国立博物館では、近江屋で暗殺されたときの部屋に置いてあった屏風と掛け軸を見ることができた。当然どちらも血が飛び散ってて、まだその跡が鮮明に残ってます。
あと、龍馬は手紙をたくさん書いてることで有名だけど、ここに所蔵されている手紙は、特に価値の高いものばっかだ。マジで感動です。

「日本(ニッポン)を今一度 せんたくいたし申候」

かの有名なこの文章。
この目で見てきました。
よかったです。

国立博物館
京都国立博物館にも、受験要項を置いてもらってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.06 23:18:45
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

モンクレール レディースジャケット@ クリスマスの日に、よりスタイリッシュにすることを希望しないのですか あなたはこの寒い冬に着る必要のある衣類…
グッチ 財布@ For stylish women, Gucci Bags is necessary in an important party or meeting For stylish women, Gucci Bags is neces…
あほあほゆ~くん@ こんちわ(^^) 写真でもオーラを感じますね! 是非!生…
リカ@ 観てます 龍馬伝!!! 福山雅治好きで観始めまし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

© Rakuten Group, Inc.