172056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シニア初心者のブログ

シニア初心者のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

インサイン

インサイン

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

楽天カード

2022.06.17
XML
テーマ:シニア日記(927)
カテゴリ:シニア



さて、人間ドッグで要検査だった右目のドルーゼン、行きつけの眼科に行ってきました。





1月以来の受診となります。ちょうど定期検診の時期なので、ちょうどよかった。

以下引用

ドルーゼンとは、健康診断での眼底カメラで指摘されることもよくあります。高齢者で増加している、加齢黄斑変性の前触れです。

網膜にある、光を感じる視細胞をささえている網膜色素上皮の障害で、網膜の下にゴミ:老廃物が蓄積した状態です。

ドルーゼン自体で視力がさがることはありませんが、ドルーゼンが増えることは、網膜色素上皮の機能低下をあらわしており、加齢黄斑変性のリスクが確実に上がります。

​​ドルーゼンを直接取ったり、減らしたりすることはできませんが、加齢黄斑変性にならないように気をつけることが重要になります。


まあ、これも加齢の影響ですね。特に異常はありませんでした。

​​​​紫外線を避けて、ブルーベリーのサプリでも飲もうかな。​

これがいいみたいです。また飲むサプリが増えたしょんぼりでも、目は大事ですからね。


​​


​​












今日の黒ちゃん







よろしければ、ポチットお願いしますにゃ~猫


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

シニア初心者のプログ - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.17 05:54:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.