642350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小樽が大好き専業主婦の徒然日記

小樽が大好き専業主婦の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ミセスマープル4309

ミセスマープル4309

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

お役所から色々の物… New! Pearunさん

モラタメで新鮮番【… すわんのマーチさん

夏の人気商品。のぼ… ponta634さん

本を片手にポレポレ… イサムチャンさん
茶屋の隠居の食事日… 茶屋の隠居さん

コメント新着

ponta634@ Re:母の日 東京の息子から(05/23) お誕生日おめでとうございます。 私も5月…
Pearun@ Re:母の日 東京の息子から(05/23) 誕生日で美味しい物を食べに行って来まし…
Pearun@ Re:紅いお野菜たち(04/21) こんな色の野菜が有るんですね。 料理に彩…
ponta634@ Re:紅いお野菜たち(04/21) すごい、手が真っ赤になっちゃうんですね…
ponta634@ Re:今年もマッカリーナへ(04/09) お孫さんのご入学おめでとうございます。 …

ニューストピックス

2016年04月21日
XML
カテゴリ:我が家の献立
今日は 北海道とても良いお天気晴れ晴れ
と言っても、私、今日は1歩も家を出ていません
昨日 いつもの50肩の注射に行きましたが
直りが悪いので リハビリもすることに
すると 健康体操の方は
暫く休んだ方が良いとのこと涙ぽろり
ちょっとショック!泣き笑い泣き笑い
と言うのが原因ではないと思いますが
今日は腰が重くて・・・
昨日は 病院まで歩いたり
夜のお買い物も歩いたりしても
大丈夫でしたのに
季節の変わり目 腰に来る人は多いですね
私の場合は 以前に比べると
全く軽いですがね
ちょっと重い程度なので
先日、習い事に行くと
腰の調子が悪いという人だらけ
それでも 習い事は楽しみにしているのでと
みんな出席スマイルスマイル
好きな事するのが1番ですね
 
前からパスタの本でチェックしていた新作に
今日のランチ 挑戦
 
DSC_2257.JPG
 
焼き茄子とししとうのパスタ
本ではししとうが「万願寺唐辛子」ですが
京野菜ですのでここらではないので
ししとうに。(ピーマンでも可)
焼き茄子を作り熱いうちに皮を剥いて
食べやすい大きさに
ししとうも焼く
フライパンに オリーブオイル、にんにくを入れて
香りを出し、みじん切りにしたアンチョビ
輪切りの赤唐辛子、茄子、ししとうを加え
さっと炒め合わせ、塩コショー、醤油で
味を調え最後に 白ごま
(あれば、実山椒も)を加えて混ぜる。
茹で上がったパスタを湯切りして入れ
加えて和えます。
タンパク質は アンチョビだけですが
満足感はとてもありますね。
焼き茄子とても好きなので 長なす
2本も入れましたよ
とっても美味しかったですスマイルちょき
 
昨夕食は 帆立をたっぷり使って
 
DSC_2255.JPG
 
帆立と海老と青梗菜のオイスター炒め
身の厚い帆立でしたので横半分に切り
海老は下処理して良く洗っておく
薄切り豚ロースは3枚くらい
2,3センチに切っておく。
青梗菜は根っこの土などを良く洗って
ざく切り 舞茸は適当にちぎっておく。
フライパンに サラダ油と
ニンニク・生姜を入れて香りを出し
豚肉、海老、帆立を入れて炒め
軽く塩コショー
色が変わったら 青梗菜、舞茸を入れて
さっと炒める
酒少々入れて オイスター、
先日紹介した中華ペーストを入れて
青梗菜がしんなりしてきたら
水溶き片栗粉を適当に入れて
火を通します
このタレが美味しかったですね
ご飯にかけて中華丼風にしても
美味しいと思いますスマイルスマイル
 
今日は洗濯機 3度回しました
 
北海道でも この暖かさで
桜が咲いたところもあるそうですよスマイル
さくらさくらさくらさくらさくら
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月21日 17時07分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[我が家の献立] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X