3851410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライダーと戦隊はやめられない!

ライダーと戦隊はやめられない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そっちかい!(←昨日のツッコミ)


避難民も町の公共施設が使えるというので
図書館に行ってきました♪
小さい図書館だったけど
地元で常に貸し出し中だった本が
これでもか!ってあって嬉しいよん
早速、前々から気になってた
「小さいおうち」借りてきましたん

以下、ネタバレいきますけど
携帯からだと字の反転も出来ないし
行間も上手くあけられないので
ネタバレ、ダメ絶対!な方は
ここで離脱してくださいませ

ではでは~


直木賞受賞作のこの小説
戦前から戦中にかけて
若くキレイな奥様にお仕えした女中さんの思い出話…ということで
それだけなら別に読みたくもなかったんですけど(おい!)
私が気になったのは
「世界を閉じ込めた家の中で、
秘密を抱えて暮らした、わすれえぬ日々。」
という帯の一文と
カバーに描かれた
窓辺で手をつないで立っているふたりの女性のイラスト!
腐った私の脳が
「コレはアレじゃないっすか!」と
ガンガン警鐘ならしてんだもん!
そりゃ読まないと!ってなりますよ(笑)

あ、内容が違った時の保険で
まずは図書館で…ですけどね


んで読んでみたら
これがドンピシャ!(笑)

もー女中のタキちゃんが
どんだけ奥様の事が好きなのか
痛いくらいに描かれてましたよん

もちろん作中にそんな直接的な描写はないし
最後の方でタキちゃんの甥っ子が
「大伯母は、あるいは、この美しい人妻に、恋をしていたのかと。」
と、心情を語ってはいるけど
すべては曖昧なまま終わってるんだよね~

でもね
タキちゃんの思い出話の部分読めば読むほど
自分の気持ちを押し殺して
…っていうより
自分の気持ちに気づかずに
主人にひたすら仕えるって辺りが

わかりやすく言うと
北岡法律事務の日常を
ゴロちゃん目線で描いたようで~♪(笑)
先生が令子さんに夢中なように
奥様が年下の青年に夢中でさ
それでも秘書も女中さんも主人にひたすら仕えるって辺りが(キャッキャ)
私の腐ったセンサーをビンビン刺激してくれて~♪

間違いなくこれは上質な百合物語です!って断言ですよん


なんか久しぶりに
「読みたかった本が読めたー」って
満腹満足でありましたん♪(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.04 09:54:05
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

ゆ〜らん

ゆ〜らん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.