060287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャズの情報サイト 【Five Spot】

ジャズの情報サイト 【Five Spot】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hamuoさん

hamuoさん

フリーページ

2001年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
パーセプチュアル

今日のアルバムはブライアン・ブレイド。最近の若いドラマーの中で、僕の中のNo.1の人物です。

彼は、もともとジョシュア・レッドマンのバンドのドラマーとして、シーンに登場してきました。僕が彼を好きになったのも、ずいぶん前にジョシュアのライブを見に行って、バックでドラムを叩くブレイドのすばらしいプレイに感動したからです。

まず、彼のすばらしいところは、そのドラミングの切れが最高によく、聴いていて全く邪魔に感じられないところです。
ドラムってセンスの悪い人だと、うまいけどうるさいって感じてしまうんですが、彼の場合全くそんなことはありません。
また、この長所と関係があると思うのですが、彼はドラマーである前に、ミュージシャンであるということです。このアルバムを聴いてもらえれば分かりますが、非常に音楽的にも新しいものがあります。
よく言われることですが、ドラマーが(ベースもそうですが)リーダーのアルバムって、ドラムが前面に出てきてしまって、うるさいだけで音楽性が低いものが結構多いんです。ところが、彼の場合そんなことはありえません。
音楽自体は、コテコテのジャズではなく、ジャスに、カントリーを混ぜたようなものになっていますが、多分この表現も実際の音楽を上手に表現できているとは思えません。
でも、とにかく格好いいです。

また、そのうちご紹介しようと思いますが、このアルバムに参加しているカート・ローゼンウィンケルといギターリストもなかなか良くてお勧めです。

僕が好きなジャンル分類不能系の音楽です。興味のある方は是非聴いてみてください。



cover






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2001年11月15日 22時49分01秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ジャズの広場 ホーリー7さん
Bassist "SEO TAKASH… SEO TAKASHIさん
JAZZかに合戦 BIG MAMAさん

コメント新着

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/b878v9p/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.
X