060285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャズの情報サイト 【Five Spot】

ジャズの情報サイト 【Five Spot】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hamuoさん

hamuoさん

フリーページ

2002年06月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雑誌を読みながらとか、WEBのサイトを読みながらCDを買っていると、新しいものとか、話題のも
のばかり買ってしまうので、古き良きものを聴く機会がだんだん減ってくる。という反省のもと、
最近買ったのが、ディクター・ゴードンの”Homecoming”である。ディクターのCDは50年代のも
のは何枚か持っていて、聞いていたのだけれども、70年代のものについては持っていなかったの
で、楽しみにして買ってみた。

ディクターは40年代から活躍しているテナー奏者で、コールマン・ホーキンスとソニー・ロリン
ズの橋渡しをした当時としては、本当に新しいスタイルでテナーを吹いていたひとである。そん
なにバリバリのテクニックがあったりするわけではないけれども、非常にテナーっぽいテナーを
吹く人で、アドリブのフレーズなんかも非常に豪快で聴いていて非常に安心できる。ジャズを聴
くのにいつも興奮ばかりしていては心の休まる暇がないので、疲れた夜にウィスキーでも飲みな
がら暗い部屋でジャズを聴こうと思った時には非常にいい感じのミュージシャンである。

ところで、このHomecomingというタイトルがついているのは、60年代から70年代にかけてアメリ
カを離れて、ヨーロッパで活動していたディクターが晴れてアメリカに帰ってきた記念のライブ
の録音であるからだ。当時のアメリカの状況を知らない今でこそ信じられないことであるが、公
民権が認められるまでは、僕にとっては大スターのミュージシャンであっても、黒人というだけ
で本当にいわれのない差別を受けていたそうで、それに嫌気のさした多くの黒人ミュージシャン
が、ジャズミュージシャンをアーティストとして尊敬するカルチャーが強かったフランスをはじ
めとするヨーロッパに活動の拠点を移していた。ディクターはその代表的な一人で、アメリカの
ファンからすれば、ディクターが70年代にアメリカに帰ってきてくれたことは本当にうれしかっ
たのだと思う。その証拠にディクターは帰国後しばらくはアメリカで最も権威のあるジャズ雑誌
のDownBeat誌の人気投票でも、しばらくテナー奏者の1位を独占していたようだ。

そんなストーリーの中で録音されたこのアルバムは、まずディクターの安定感のある演奏で相変
わらず安心して聴けるものになっている。最近あまりオーソドックスなものを聴いていなかった
ので、久しぶりに聴いてみると、やっぱり格好いい。ただ、このアルバムは単にディクターのい
つもどおりの演奏を聴いてやっぱりいいなぁと関心するだけでは勿体ない。なぜなら、このアル
バムには、ウッディー・ショウというこれまたすばらしいトランペッターが参加しているからだ。
70年代のジャズ界はフージョンブームが席巻していたため、あまりフージョンに向かないトラン
ペットという楽器を演奏するミュージシャンはあまり目ぼしいひとが出てこなかったのだけれど、
ショウはその中でも例外的に登場したトランペッターだ。リー・モーガンとドナルド・バード以
降、しばらく彼ほど爆発力のあるトランペッターってほとんど出てこなかったんじゃないかと思
うほどいいトランペットを吹く。それでいてアドリブは非常にセンスもあり、本当にすばらしい。

ショウのほかにも、ドラムのルイ・ヘイズなどすばらしいバンドで、聴いていて本当に楽しめる
アルバムだと思う。

Dexter Gordon





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年06月07日 20時05分00秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ジャズの広場 ホーリー7さん
Bassist "SEO TAKASH… SEO TAKASHIさん
JAZZかに合戦 BIG MAMAさん

コメント新着

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/b878v9p/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.
X