281385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

吉田茂側近がCIAに情報を提供 早大教授が米公文書発見
 辰巳栄一氏のコードネーム「POLESTAR―5」が記された一覧表


 吉田茂元首相の再軍備問題のブレーンだった辰巳栄一元陸軍中将(1895~1988年)が、米中央情報局(CIA)に「POLESTAR―5」のコードネーム(暗号名)で呼ばれ、自衛隊や内閣調査室の創設にかかわる内部情報を提供していたことを示す資料を3日までに、有馬哲夫早大教授(メディア研究)が米国立公文書館で発見した。日本の再軍備をめぐり、吉田元首相の側近までも巻き込んだ米国側の対日情報工作の一端を示しており、戦後の裏面史に光を当てる貴重な発見だ。

 有馬教授は同館で発見したCIAのコードネーム表、辰巳氏ら旧軍人に関する文書などを総合的に分析。「より強力な軍隊と情報機関の創設を願っていた旧軍人の辰巳氏は、外交交渉で日本に再軍備を迫っていた米国にCIAを通じて情報を流すことで、米国が吉田首相に軽武装路線からの転換を迫ることを期待していた」と指摘している。

 CIAの辰巳氏に関するファイル(52~57年)では、辰巳氏は実名のほか「首相に近い情報提供者」「首相の助言者」「POLESTAR―5」とさまざまな名称で呼ばれ、「保安隊の人選」「自衛隊」「内閣調査室」などの「情報をCIAに与えた」と記されていた。

 辰巳氏は占領期、旧軍人による反共工作組織「河辺機関」の一員で、連合国軍総司令部(GHQ)の了解の下、新たな軍隊と情報機関の立案に参画していた。吉田は首相就任後、「河辺機関」のほとんどの旧軍人を遠ざける一方、辰巳氏を信頼し、50年の警察予備隊の幹部人選などを任せた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.08 20:44:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Rem83

Rem83

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

坂東太郎9422@ 理研ビタミン(08/18) 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
プラダ バッグ@ tfiuespchm@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
議論ライン@ Re:インターネット民主党(08/30) 【直接民主制】インターネット民主党につ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.