101162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆とんび

☆とんび

カレンダー

お気に入りブログ

自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん
りれこのワンダーラ… りれこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
台風の目 一台旋風さん
~★チビ猫の My Home… 須和野チビ猫さん
kakeの親ばか日記 kake0522さん
調理家電のレシピィ… レシピィさん
日々のつれつれゴト akirin22さん
ママ&キッズガーデ… はーとすたーさん
ちび&まめねこと一… ねこ@Womanさん

コメント新着

座敷わら子@ ★ ねこ@WOMANさん お久しぶりで~す。 ほんと、幕張は遠い…
ねこ@Woman@ Re:息子、骨折中につき(05/07) お久しぶりです~。 息子君、大変でした…
座敷わら子@ Re:息子、骨折中につき kakeさん レスありがとう。 骨折は左ひじ…
kake0522@ Re:息子、骨折中につき(05/07) それは大変ですね! どこを骨折されたの…
sakikyoko@ Re:台風が近づくと(08/02) あちゃちゃん、帰ってきているのかな? …

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3連休中日の日曜日、近隣の小学校3校が対象の『自転車講習会』なるイベントに、
小学2年生の娘と参加してきました。
場所は自動車教習所、主催は警察署。
うちの区、今年度から各学校で4年生を対象にした自転車講習会がはじまったため、
従来の任意参加の自転車講習会がなくなるのでは・・・?????という話もあったようですが、
今年も無事にやっていただきました♪

まず最初の難関は、会場の教習所までの道のり。
今まで公園でしか走らせていなかったものだから、
生まれてはじめての公道走行にびびりまくりの娘あちゃ。
自動車が来るたびに端に寄せて止まる。(これはよい。)
向こうから歩行者が来たとき、どうしてもそちらの方を見てしまって
吸い寄せられるようにふら~~~っと近づいてしまう。(あぶない。)
ひまつぶしにベルをならす。(うるさい。)
後ろから自転車が追い抜かそうとしているのに、右にふら~~~~っと蛇行するので
接触しそうになる。(しかも本人気づいていない。)
まだまだ公道レベルには程遠いのでした。


会場では、まず室内で安全に関するビデオを見ました。(ちびまるこちゃんだった。)
それから実技。
自分の自転車に乗って、数人ずつおまわりさんの先導で教習所内を2周。
踏み切りを渡ったり、見通しの悪い交差点での左右確認をしたり、
大通りでは自転車におりて渡ったり、
最後は等間隔におかれたピンをくねくねと曲がるスラローム。
これがなかなか難しかったようで、オーバーランしちゃったりピンを倒したり転倒したり。
まだそれほど上手でない娘は、足で蹴って進んでなんとかクリア。
スラロームはバイクの教習でも必ずあるんだけど、あれはいい練習になるのかしらねぇ。


最後にお土産のメロンパンと交通安全のボールペンをもらっておひらき。
役員の方々は口の悪い警察官にこきつかわれて、可哀想だわ~~~と思ったのでした。
(ひとり、とても言葉遣いの乱暴なおまわりさんがいて、強く印象に残ったのでした。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.19 11:59:27



© Rakuten Group, Inc.