138056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2006.11.25
XML
カテゴリ:音楽関係
 横浜で開かれた自由演奏会に参加してきました。
 音楽教室にパンフレットが置いてありまして,そこには・・・

 「自由演奏会」は、年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな方なら、誰でも自由に演奏に参加できるバリアフリーなコンサートです。 このコンサートは、楽器演奏を通じて、参加者の皆様に、多くの仲間と出会うと共に、奏でる歓びと感動を共有していただくことを願って、企画されています。(略)」

 と,ありました。合奏してみたいし,初心者でも大丈夫らしいので参加してみよう,と思ったのが10月の始めのことでした。

 会場最寄り駅である関内駅で下車すると,そこかしこに楽器ケースを持った人がいます。人数が半端でないので妙に興奮してしまいます。見ていると私よりも年上の人たちもいれば中高生もいます。

 一体何人いるんだろうという話ですが,当日の席表によるとざっと500人ぐらいだとか。スーザフォンの人までいて,さすが大規模演奏会です。

 曲目は・・・
・ブロックM
・誰も寝てはならぬ
・木星
・スーザマーチカーニバル
・ディズニーメドレー
・バンドのための民話
・ビリーブ

 はい,ほとんど知らない曲ばかりです。とりあえず楽譜は「出せる音域であるか」だけで判断して持ってきました。で,譜面を見ます・・・難しいのばかり。結局初見で吹けたのは「誰も寝てはならぬ」と「ビリーブ」だけ。「バンドのための~」はなんとか半分ぐらい。それ以外の曲はもっぱら4分音符以上で記載されている小節のみ演奏。おそらく1/5も吹いていません。
 吹奏楽では有名な曲が多いらしく,リハを一回通してお終いという曲もありました。厳しかったです。

 それでも,大勢で一つの曲を奏でるというのはやはり楽しかったです。

 そして,もっと楽しむためにはもっと練習しなくてはいけないなぁ,と思った次第です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.26 22:25:31
[音楽関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.