386231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃんにゃん’ず生活

にゃんにゃん’ず生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くう助

くう助

カレンダー

カテゴリ

2021.10.12
XML
カテゴリ:楽しみ
​​おはようございます♪くう助です。

・・・・、ポニョ嬢、
腎臓食パクついてくれた~って喜んでたら、
食べムラが( ノД`)シクシク…
やっぱり、すぐ喜べる環境じゃないのね( ノД`)シクシク…
気長にお付き合いしていきましょ。



日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶日本茶


一度だけ使ったことのある、とあるサイトを見てて、
一度は経験してみたいと思ってたある体験教室を見つけて、
昨日、初体験してきました(*´艸`*)



​電動ロクロを使っての陶芸体験♪​



阪神大震災の数年後に、
地元神戸の他の区から、
オヤビンの生まれ育った区に移転してきた陶芸教室さん。

体験教室、オヤビン以外にもいるだろうと思って行ったらさ、
なんと昨日はオヤビン、たったひとりだけ。


​えぇ~~~~!!!!!!!
​ひとりだけ~~~~~!!!!!!​​
うそでしょ~~~~!!!!!!!


先生とマン・ツー・マンでさぁ。
一人ってのもあって、
オヤビンが到着した時にはもう、
使用する粘土2キロを、すぐ使えるよう状態にしてくれており・・・。



手始めに、
ロクロの使い方等初歩的なことを教えてもらいながら、
ご飯茶碗を最初に作って、あとは作りたいものをということで、
ちょこまか複数点作るより、一点ド~ンと作っちゃえってことで、
残りの粘土は、一枚のお皿を…・。

やっぱ初体験だもんだからさ、
そうそう上手くはいかないのが、常でさぁ。


なんかあったら、先生が手を貸してきてくれた。

なんだかんだと2時間の予定っと聞いてたのがさ、
2点作り終わった時点で、一時間で終了だわ・・・。
(多分、お茶碗&お皿の組み合わせでなく、可愛い湯飲みやマグカップなど、
 複数点作ってたら、時間使ってたかもねぇ)


あ~、めちゃ緊張した。


☆お茶碗の底の高台作りは少し乾燥させてからとなるので、
 先生が整えてくださるとのこと。
☆お茶碗&お皿の焼きあがった時の釉薬の色見本がいくつかあって、
 これまた先生の方で釉薬を付けてくださるとのことで、
 好みの色をチョイスの上、お伝えしておきました♪
 …教えてくださる前に粘土の種類と、完成品の色味の説明を受けてたので、
 年を召しても、使いやすい渋めの色味を…とお伝えしたので、
 色味は、ほぼ即決でした。
 
 

乾燥~完成、商品が手元に届くまでに、
年末~年明けぐらいになる見込みで、
バスバスに乗っても教室まで、30分とかからないところなので、
連絡をいただいたら受け取りに行きます。

出来上がりが楽しみぃ、ワクワク。
世界に一つだけのmyご飯茶碗&お皿に、早く会いたいわ大笑い



陶芸をするセンスがあったのか、無かったのかは?????
粘土いじくって、熱中して、作品作りを楽しくできたのは事実・・です。




やってみたかった陶芸、次回は・・・どやろ??
やった達成感が半端ないから、しばらく、しないかもねぇ。


エプロンを着用してたけど、




しっかりズボンに、粘土がついておりました。


ちと、手作り・・に目覚めたオヤビン、
初体験で、これまた作りたいものが一つあったので、
昨日、帰って来たとたん、ぽちっと予約しましたよ。
楽しみ~、仕事と家事、頑張れる(*´艸`*)
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.12 07:50:04
コメント(2) | コメントを書く
[楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.